本棚

『永久保存版雑誌OLIVE』

古本市を開催中の間自分の本棚、お店の本棚を整理しました。
今回思い切ってたくさん手放した本もあります。
でもどうしても手放せない本も・・それがお雑誌OLIVE。
何度か紹介させてもらいましたが今回もまた部屋の本棚から店に持ってきて
期間中ゆっくりと読ませていただきました。
私がお店を開こうと決意した20年前後のものがほとんど。
雑貨特集のものが多いのですが今でも十分楽しめるかつ参考書的な雑誌です。
企画が思いつかないときや疲れたときなど読むと元気パワーをもらえるのです
今『森ガール』という言葉が流行っていますがオリーブは元祖森ガール=不思議ガール
を提案したのではないでしょうか?私も歳を重ねても不思議少女^^でいたいのは
この雑誌の影響かも。おばあちゃんになってもそうありたいと思うこのごろです・・
今回の期間中はクリスマス特集を読みまた想像が広がり『これもしたい~あれも~』
とスタッフに聞いてもらいながら仕事していました。
古本市が終るとまた部屋の本棚に整理かな・・
いろんなアイディアをまたもらい
今年のクリスマスの提案も決まりました♪
OLIVEを見て懐かしい気持ちになったように今年のクリスマスは
以前のshopを想い出させるような温かみのある田舎風なCountry christmasで
リニューアルした空間を演出してみようと思います。

でもその前に今度は12月3日~9日までの『暮らしの中のリサイクル』展があるので
今週末から来週始めはその準備を楽しもうと思います♪

古本市&猫の写真展もすごく楽しい企画展だったのでまた来年もしたいな・・
明日23日(祝)で終了しますので是非ご都合のつく方は最終日にいらしてくださいね!

*       *       *       *      *       *
d0134979_19185117.jpg

雑誌OLIVEのイラストレーターとして人気だった仲世朝子さんの
『のんちゃんジャーナル』も本のコピーですが大事に保管しています。
のんちゃん人形も20年前勤めていた福岡の雑貨店の近くのおもちゃ屋さんで
注文して受け取ったもの。マグカップもそのとき購入しました。
私の宝物のひとつです。

*フリースタイルという雑誌はトラムの店主からお借りしたもの。
  オリーブについてスタイリストさんたちが語っている内容がとても面白い^^
[PR]
by countrymarket | 2009-11-22 19:35 | 本棚

29の暮らし


by 29(fuku)