人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西欧の旅

ブレーメンへGO!

私が童話の中でずっと気になるのがブレーメンの物語。
いつか訪ねてみたいと考え始めたのが10年くらい前になるかな・・
それがようやく実現。ドイツ ブレーメンの街を訪れてきました!
デュッセルドルフから電車で約3時間。
車窓を楽しみながら早朝出発、昼過ぎにブレーメン駅に到着。
一歩足を踏み出したときの感動いまでも忘れません・・
ブレーメンへGO!_d0134979_2021254.jpg

連れてきました~MIRINちゃんのヌイグルミ。
ずっとお店でも販売してきてロングセラーで人気いただいてるぬいぐるみ。
一緒に連れていこう・・と旅を決めたときから考えいたので実現してよかった^^


少し街の予習をしていたので駅からべトヒャー通りに向かい
オリエンテーリング気分で歩きながらいろいろチェック!
ブレーメンへGO!_d0134979_19512954.jpg

看板発見!(これも見たかったのでよかった^^)
それから歩いていると市庁舎の方に到着。ここにあのブレーメン像があるのです。
像が小さめと聞いていたのでどこにあるのかな・・と探すと『ありました♪』
かわいいブレーメンの像が!!早歩きでその場所に
数人写真を撮られる方待ちでしたが意外と早く写真撮りもでき^^
後でカメラチェックするとあまり撮ってなくて・・
今思えばいろんなアングル撮っておけば・・と少々後悔
でもポストカードなど購入していたのでそれで満足としようと思いました。
ブレーメンへGO!_d0134979_2023367.jpg

ブレーメン像の足を触ると願いごとが叶うとか?
たくさんの方が触ったので変色したのかその感じがとてもよかったです。
この場所に来れことで私は願いが叶ったので特にお願いごともしなかったかな・・
興奮してすっかり忘れてしまってたかも^^

ブレーメン像とも会うことができたのでそれからランチタイム。
ドイツ料理のハンバーグとスープ。
ブレーメンの街はドイツの北の方なのでとても寒くスープがとてもおいしく感じました。

約1時間くらいゆっくりしてそれから楽しみにしていたお買い物。
お土産さんにはブレーメンGOODSがいろいろ。
こんなにたくさんのブレーメンGOODSをまとめてみたのは初めて~
少し時間かけて選びました。
ブレーメンへGO!_d0134979_2051192.jpg

キャンディ屋さんの前にもブレーメン像が(わかりますか?)
飴を購入して入れてくれた紙袋がとってもかわいかったので
イベントの時はディスプレイに使おうと思ってます^^
ブレーメンへGO!_d0134979_20104789.jpg

ブレーメンで購入したGOODS。
イベント用の商品、自分へのお土産も含めセレクト。
ブレーメンへGO!_d0134979_20102250.jpg

かわいいエコバッグもありました~
絵本、童話好きのお友達、お子さん用にクリスマスプレゼントにいかがですか?
限定数になりますが販売する予定です!
最後に市庁舎の近くにドイツのチョコで有名なハッチェス。
以前お土産でいただいたことがありました。
ブレーメンが本店らしく店内を散策。たくさんのチョコがありましたが
ありすぎて迷う・・荷物も既にたくさん持っていたので
結局ちいさなチョコと気に入った缶があったので購入。
ブレーメンへGO!_d0134979_20314075.jpg

ブレーメンのイラストも優しい感じでとってもかわいかったです。
他今はクリスマスのデザインもたくさんありました^^
ドイツに住んでいたら全てのデザインの柄きっと集めちゃいそうですね・・
また日本で出会うことがあれば是非購入したいな~

お買い物をゆっくりしてちょうどよい時間になったので駅に向かいました。
到着時には気がつかなかったブレーメンのタイル壁画。
駅を出るときは後ろ側になっていたので気がつかなかったんだ~
ブレーメンへGO!_d0134979_2014890.jpg

見れてまた最後に感動!
ブレーメンは港町らしいので船とブレーメン像が描かれてました。

他にも世界遺産のブレーメン大聖堂にも入れたりドイツの街はどこの街も
個性溢れてるんだろうな~と素敵な発見もできブレーメンの街を後にしました。

一緒にブレーメンの街も同行してくれたReiさんにはほんと感謝です・・

ドイツ生活も残すところ1日。
最終日はゆっくりデュッセルドフルの街を歩こうと思います。
by countrymarket | 2010-11-21 20:37 | 西欧の旅