人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダの旅

ヴィクトリア最終日

ヴィクトリア5日目。この日が滞在最終日となりました。
気合を入れて後悔のないよういろんなところを歩こう!と
そしてまず午前中向かったのがB&Bのすぐ近くにビーコン・ヒル・パーク
という市民の憩いの場となっている大きな公園。
前もよく散歩していた公園です。その園内に子供向けのミニ動物園があり
そこがとってもかわいかったことを思い出し行ってみました。
入り口から歩いて10分くらいだったかな。。動物園が見えました!
クジャク、アルパカ、ロバ、やぎ、他いろんな動物達がたくさん。
ヴィクトリア最終日_d0134979_6522275.jpg

この納屋に住みたい!動物達が羨ましい・・と何度思ったことか・・
それぞれの動物エリアにかわいい納屋風の小屋が置いてありました。
子豚ちゃん(草むらにいるのが子豚ちゃんです)もブーブーいいながら遊んでいました。
ぐるりと動物園を一周した後公園の隣のcook streetを散策。
この通り沿いにあるカフェでよくコーヒー飲んでたので9年ぶりに立ち寄ってきました。
店内も変わらず感じのよいスタッフ。モカをオーダーし通りが見える窓際の席で
ゆっくりとマンウォッチングしながらしばしコーヒータイム^^

ヴィクトリア最終日_d0134979_6571364.jpg
ヴィクトリア最終日_d0134979_6573329.jpg

カフェの雰囲気伝わればいいですが・・

モカカフェを出たあとお昼にバレリーのお家に招待されていたのでcook streetから
歩いて向かいました。ビーコン・ヒル・パークの南側の通り沿いにあるお家と
聞いてただけなので大丈夫かな??と心配になりながら目的地まで向かいました。
たぶんここかな??と思うおうちの前で待ち合わせ時間あたりに立っていたら
バレリーがお迎えに来てくれ一安心^^
古いビルの中の一室が彼女のお家。
ドアに入るまでの外側のエリアでこの場所でガーデニングしたいとかいろんなアイディアを
伝えてくれるんです。古いビルは興味あるので彼女のアイディアを聞いていたら
とても想像が膨らみ部屋にいきつくまでに少々時間も^^
外国のお家の周辺はどの部分を見ても素敵。
創造力をUPさせる場所がたくさんです。

バレリーのお部屋に入るとまずランチをする前に彼女の作品を拝見させてもらいました。
彼女はキルト作家さんで過去にたくさんの作品をかたちにしているんです。
今回もちいさな小物から大きなパッチワークキルトまで
季節に応じてデザインを変えておりいろいろと説明をしてくれました。

ヴィクトリア最終日_d0134979_7132039.jpg

日本の刺し子にも興味を持っていたのでこのランチョンマットも彼女の作品。
丁寧に糸を刺してデザインした刺し子とても素敵でした。
ランチメニューは野菜スパゲティー。
ヘルシーでやわらかい味付けでとってもおいしかったです。
ヴィクトリア最終日_d0134979_7143476.jpg

キッチンで準備中のバレリー。
大好きだというポピーデザインのコレクションをキッチンにディスプレイしていました。

約3時間くらいいたのかな~彼女と居ると何故か時間があっという間に感じるんです。
英会話していたのかな?と錯覚するくらい・・(ほとんど彼女が話してくれてたんですが。。)
お互いの夢を話しまたの再会を願ってハグしてお別れしました。

バレリーのお家を出たあとまたcook streetに戻り気になっていた
アンティークSHOP2店舗に再訪問。

最初行ったときはイメージが湧かなかったので購入しなかったのですが
数日間滞在するとどのようなテーマでディスプレイするか・・のイメージも湧き
今度のマリン展そして8月の外国のスーベニア展で使えそうなものが
お店で見つかったのでそれを購入!何度か足を運ぶと閃くものだ・・よかった。
店内のディスプレイも変わっていたし(それに感激)
お店をしている側としてはついそのようなところにチェックしてしまうんです。
置く場所で物の表情も違う・・またアンティークに対して勉強にもなりました。
ヴィクトリア最終日_d0134979_724451.jpg

cook streetにあったアンティークショップ。
ここではシャビーなソープディッシュとキャンドルスタンドを購入。
ヴィクトリア最終日_d0134979_7251451.jpg

同ストリートの違うアンティークSHOPでは籠やアンティーク英字新聞他・・
今後の企画でさりげなくディスプレイされてると思います。

お買い物も全て終了し荷物もかさ張っていたので一度またB&Bに戻りました。
戻るとナオコさんが夕飯よかったらご一緒に^^とお声かけてくれたので
その時間まで有効にとまたダウンタウンに戻りお土産などを購入。
スーパーにも行き最後のお買い物を済ませ帰宅しました。

ビィクトリア最後の夕食。
ご夫婦で作っていただいたミートローフの味きっと忘れないでしょう・・
ヴィクトリア最終日_d0134979_7343998.jpg

ピアノが好きなダン。夕食前になにげに演奏してくれました。

夕食後翌日早朝出発とあり冬馬くんとも会えないということで
ハグ+ほっぺにチューしてもらいお別れを・・

5日間の滞在でしたがとても充実していたように思いました。
デジカメを無くしたことはそれだけ安心できていた街だからかも。。と
9年前と変わらない街だったのできっとこのまま変わらないような・・
もう少し歳を重ねてくるのもいいな~とまた再確認^^
バレリー、ナオコさんずっとビィクトリアに居てほしいです。
だれかを訪ねれるってとても幸せなことですよね・・
今度は是非大分にも来て欲しいです。

ビィクトリアで素敵な思い出を作ってくれてほんとうにありがとうございました。

翌日はバンクーバー島を離れバンクーバーのダウンタウンに・・
by countrymarket | 2011-07-08 07:49 | カナダの旅