人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉の旅

久しぶりの鎌倉へ・・稲村ガ崎ー極楽寺編

9月23日(祝)から3泊4日で鎌倉、東京と旅してきました。
大分空港から羽田・・そして京浜急行で横浜ー横浜と約1時間半で到着。
天候は雨。ここ数回関東に来ると必ず雨日にあたる
天気予報を出発前にあまり気にしていなかったので傘も持たずとりあえず最初の目的地の
江ノ電稲村ガ崎まで行くことに(そこまでは傘いらずだったので)
駅のすぐ側にコンビにあるかな。。と考えも甘く駅員さんに聞いて徒歩3分のところの
コンビニまでダッシュ!最初からこんな具合で道中どうなるのかな~と不安もありながら
お昼時だったのでランチタイムをしに稲村ガ崎食堂に向かいました。

久しぶりの鎌倉へ・・稲村ガ崎ー極楽寺編_d0134979_11424084.jpg
久しぶりの鎌倉へ・・稲村ガ崎ー極楽寺編_d0134979_11425799.jpg

湘南の海の国道沿いにある稲村ガ崎食堂&Bar
サーファーの人たちがよく利用するんだろうな。。という雰囲気の場所。
食堂一押しのしらす丼定食。地元の魚師から毎朝仕入れるしらす。
あっさいしていて胃にも優しく時に海を眺めながらのんびりとお昼タイムを楽しみました。



























昼食後徒歩5分くらいでR OLD FUNITUREに到着。
稲村ガ崎にくるとここはかかせないお店。
約7年ぶりくらいかな・・店内に入ると懐かしさも^^
しばらく古道具を拝見・・気になるものもあったけど大きなものは断念。
ちょうどかわいいコケシ達がいたのでその中から一人連れて帰りました・・

久しぶりの鎌倉へ・・稲村ガ崎ー極楽寺編_d0134979_11541028.jpg
久しぶりの鎌倉へ・・稲村ガ崎ー極楽寺編_d0134979_11542812.jpg
久しぶりの鎌倉へ・・稲村ガ崎ー極楽寺編_d0134979_11544345.jpg


















左 Rの前は江ノ電の線路が・・この風景はよく雑誌で紹介されてますよね~
中 店主古川さんが煎れてくれたお茶
右 Rの店内





久しぶりの鎌倉へ・・稲村ガ崎ー極楽寺編_d0134979_11565060.jpg

帰り際ゆっくりお話しもできてよかった^^店主の古川さんありがとうございました。



Rを出た後久しぶりに以前ご縁があった知人に電話してみた。
もう連絡がつかないのかな・・と気にはなってたものの
おもいきってcall!通じた~^^知人もびっくり!
でもわかってくれてよかった・・今は東北に住んでるとか。またいつか合いたいな・・


稲村ガ崎最後はRの姉妹店『R№2』に立ち寄ってみた。
電話した知人とも出会った場所。

久しぶりの鎌倉へ・・稲村ガ崎ー極楽寺編_d0134979_1265114.jpg
変わらない階段。急な階段だけどのぼりたくなる・・そしてやっぱり上ってみた^^


久しぶりの鎌倉へ・・稲村ガ崎ー極楽寺編_d0134979_1281596.jpg
おうちもだいぶん古くなってきたようですがそれも味に・・
江ノ電内からも眺めれるお店。
お店にいた女の子はたまに由布院に来るとか・・
いろんなお話しして楽しい時間を過ごすことができました。















稲村ガ崎から極楽寺に・・


久しぶりの鎌倉へ・・稲村ガ崎ー極楽寺編_d0134979_12151542.jpg
久しぶりの鎌倉へ・・稲村ガ崎ー極楽寺編_d0134979_12153091.jpg



小泉今日子が出ていたドラマで使われた極楽寺駅。
直接見てもかわいい駅だ。
このホームの角度もテレビで映されていたな・・
のんびりとした駅周辺。
この駅だけでも見たかったので途中下車してみました。
by countrymarket | 2012-09-30 12:20 | 鎌倉の旅