関西の旅

旅日記パート2!

神戸2日目ホテルを出てから向かったのは三ノ宮。
駅を降りて神姫バスのバス停に行きました。
9:40分初西脇営業所行きに乗り三木市へと向かいました。
一度同ルートに行ったことがありそれも10年以上前のことなので
初めて通る道のような感覚で1時間弱のバスのプチ旅楽しみました。
d0134979_16141181.jpg

こんなところに池?近くにダムもありました。
車窓を眺めながらいろいろと妄想タイム♪






そして目的地のバス停に到着すると出迎えてくれたのはSERA DOLLの世羅恵子さん!
久しぶり~~約2年ぶりの再会でした。
しばらくお話ししない間におうちを建てられてて今回はその新築のお家拝見してきました。

家に入るなり出迎えてくれたのは・・

d0134979_16195766.jpg

                       きのこやマトリョーシカたち。
                                         かわいい~~



そして居間に案内されしばし雑談。
お部屋も世羅恵子ワールド一色のようで食器や雑貨、クロスなど彼女のコレクションが
ディスプレイされていました。東欧系の雑貨が今は一番好きなようでした^^

d0134979_16225549.jpg

                                  雑貨店のようなセレクト。
                                  珍しいデザインものが多かったですね~



d0134979_16234885.jpg

             お気に入りの器でお昼をごちそうになりました!!
                             どこかのカフェに入った気分でとても心地良い空間でした。






食後2階のお部屋に案内されるとさらに彼女のワールドが!!


d0134979_16273931.jpg
d0134979_16283513.jpg
アンティークコレクターとは知っていましたが
これだけのかわいい雑貨を見るのは最近ないので久しぶりに興奮状態。





















d0134979_1630433.jpg
d0134979_16302074.jpg
d0134979_16304083.jpg













本のコレクションもすごい量!
懐かしい洋書やハンガリーの絵本など・・
雑誌の取材があってもおかしくないくらいのコレクションでした。





SERA DOLLが存在するのもこのコレクションを見て確信できたような気がしました^^


そして今回お宅を訪問した理由のひとつはDOLL制作の風景を見ること。
SERA DOLLができあがる過程もファンの方なら気になるはず・・

今度のイベント用で注文していたDOLLの途中を見ることができました。
d0134979_1637854.jpg
石膏の型に粘土を流し込みこのDOLL型ができあがります。




d0134979_16375935.jpg

それから世羅さんがひとつひとつ絵付けをするのです。

出来上がりは今月2月27日(木)~3月10日(月)のイベント
『Teddy Bear &Dolls展』で並ぶ予定です!











時間が過ぎるのがあっという間に・・
バス停まで見送りしてくれてギリギリのバスに乗り込み(焦!)三ノ宮に戻りました。





バスに乗ってるときに一通のメールが!
FMラジオで六甲にあるオランダのワッフル店が紹介されていたと・・
メールの送り主は私が神戸にいるとは知らず?
そしてちょうど六甲方面に行こうと思っていたのでちょっと立ち寄ることに
六甲の駅を降りて山側に歩いて2分でそのお店に到着♪


d0134979_16511842.jpg
d0134979_1651413.jpg
店名はワーフルハウス。
お店もかわいい水色でオランダの国旗が目印。
店内のカウンターにお勧めのワッフルやチョコが並んでました。
スタッフの方もとっても感じが良くていろいろとお話ししてしまいました・・
また是非立ち寄りたい!!という店でした~
情報をくれたGさんにサプライズ的に画像も届けることができ
任務完了して隣駅の御影にと向かいました。













御影に到着後知り合いのお店のナンタケットカントリーさんに訪問し
それから近くにおいしいパン屋さんができたと教えてくれたので
朝食用のパンを購入しにGO!
時間も夕方遅くだったので種類は減っていたものの迷う私にはその方が選びやすい^^



d0134979_173948.jpg
d0134979_1733163.jpg

Boulangerie bienvenue

地元の方に聞くお店はやっぱり外れなしです!!
また御影に行った際は訪ねようと思いま~す♪














御影を出た後は夕食場所の元町にGO!
外の寒さも本格的に・・
そしてその晩食べるのは韓国料理~~こんな寒い日にナイスな選択^^
すごく楽しみにして元町に向かいました~

駅で待ち合わせ後山手の方にある韓国料理店kimに行きました。
そこで昨年企画展でお世話になったChou chouのなかしまさんとポワソンドールの宮崎さんと再会。
三人で食事するのは今回で2回目(大分では別々の日に来られたので一緒に食べれず)
久しぶりの再会で会話も弾み食も進みお腹一杯で神戸の夜を満喫しました=
お二人にはお店がイベント方式に変わってから何度か企画に参加して頂いたり
大分にも来てくださったりと感謝しきれません・・
神戸に来て会いたい!!と思う方々です。
お忙しい中時間を作ってくださりほんとうにありがとうございました^^
また是非ごはん食べにいきましょうね=

d0134979_1818544.jpg
d0134979_18192481.jpg










d0134979_18355538.jpg
d0134979_18194083.jpg
チジミ、トッポギ、サムゲタン・・オリジナルコーン茶もおいしかった~
この画像見て味を思い出しました~~
すぐにでもまた食べたい!!
ランチもあるようなのでいつか機会があればランチでも行こうかな^^















お店を出ると外は雪景色。
最終日に雪が積もると移動ができにくくなるので心配だな。。と思いながら
ホテルに向かっていました。
[PR]
by countrymarket | 2014-02-15 18:43 | 関西の旅