人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街歩き

福岡(赤坂ー六本松ー天神)

つい先日企画の打ち合わせもあり福岡まで・・


まずは博多リバレインにGO!リバレインセンターにある福岡アジア美術館内にある
museum shop ucyu-do spaceさんに訪問しました。
8月末から開催予定のSANTULANさんの巡回展を見てきました。
予想以上の展開で作品が並べられており一瞬引きこまれた感ありました。
館内の雰囲気のせいか作品もアート性を強くを感じたので
場所によって表情が変われるアジュラックに魅了されました。
うちのスペースでどんな風に演出できるでしょうか・・・・
インドの雑貨を紹介するのもお初なのでただ今勉強中です。


早めに到着したせいもあり午前中に打ち合わせが終りそれから地下鉄で赤坂に向かいました。
蒸し暑い中赤坂駅を出てテクテクと徒歩で赤坂のけやき通りまでお散歩。
途中涼みがてら本屋に入り植物本を見てさらに気持ち癒され
それからランチ場所にGO!
福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13173433.jpg

昔福岡に住んでたときはこのNew portというお店は雑貨店でした。
Vintage物を扱う大好きな店でした
でも形は変われどもいまだにあるので懐かしい気持ちでいっぱいでした^^


ランチはキラキラカフェとねりこ

以前通りすがりに見たカフェ・・ご縁のある作家さんとも交流のあるカフェとあり
気になっていたので今回は是非!と

福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13171234.jpg
けやき通り沿いに看板が! 
                          ↓


                  ちゃんと看板に店の方向書いていたのに
                  ちゃんと見ずに歩いていたら
                          ↓


福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13205183.jpg

                             店の入り口がわからず通りすぎてしまいしばし路中で迷い
                             ご近所さんに連れてもらいながら辿りつきました
                             (入り口からすぐ近いのに。。完全見落としていました)







福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13242474.jpg
福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13244046.jpg
福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13245648.jpg





店の入り口に行くまでも素敵な空間でキョロキョロしてしまいました^^
森の中のトンネルに迷いこんだみたいでした・・















福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13255322.jpg
福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13261572.jpg
店内の演出も面白くテラス席まで・・こんな隠れた場所があったなんて!!ステキすぎます~
壁にはザ・キャビンカンパニーさんの絵やダンボール作品も飾られていました♪
ご家族でアットホームにされてるカフェなのでお家でおもてなしされてる感じにも^^










福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13274383.jpg
ランチもヘルシー&ボリュームありで大満足。
一緒にいった姉と久しぶりにゆっくり会話を楽しみました~





福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13322518.jpg

                           とねりこカフェを出たところで
                           まったりしていた猫と目が合いました。
                                  かわいい^^




赤坂から六本松までテクテクとまた歩いて数十分。
途中新しいカフェやお洒落な事務所など・・もちろん老舗の喫茶店もあってホッとしたり
この辺りも少しづつ変化あってるな~と感じました。
天神で働いていたときはよく護国神社あたりを横目に自転車で通勤していたので懐かしさも



六本松といえばピクニカ

約半年ぶりの訪問だ~~♪

福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13361448.jpg
入り口のオリーブ?も来るたび増えてる・・いづれアーチができるのでは?と
勝手に想像させてくれる雰囲気にも


店主 津留さんの顔を見て、雑貨を堪能しました~~~~やっぱりピクニカは異世界!
また次はいついけるかな・・













六本松からバスで天神にGO!


暑さで少しバテ気味だったのでお茶しに天神地下のア・ラ・カンパーニュ福岡三越店
ここの店の内装は私のツボにはまり過ぎるくらい
いつかこんな暮らししたいな~~と夢をみさせてくれる内装です。



福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_1344570.jpg
オールドキリムを敷き詰めた椅子



福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13443394.jpg
カントリースタイルの壁のディスプレイ





福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_134510100.jpg
お勧めのメロンタルトもおいしく頂きしばし涼を感じエネルギー回復!




















カフェを出た後は福岡PARCOにGO!
ちょうど訪問した日まで熊本のミドリネコ舎さんがパルコで出張販売をしていたので
ご挨拶がてら立ち寄ってみました♪
店主の伊牟田さんとも久しぶりにお話しもできよい刺激をもらいました^^
記念にちいさな宣伝部長も連れて帰りました。



福岡最後の訪問場所は大名にある青木食堂。
最近福岡に引っ越した女子をお誘いし夕食付き合ってもらいました^^

福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13492635.jpg
福岡(赤坂ー六本松ー天神)_d0134979_13502818.jpg


天神の雑貨店に勤めていた時に
よく朝ごはんをこの食堂で
仲間と食べていたこと思い出しました。
その晩は定食とビールで乾杯!
タイトな一日でしたが充実したプチ旅でした。





福岡ももう少しゆっくり散策したいな。。
お引越しした友人や作家さん。。かわいい姪甥にも会いたいし
他、気になる雑貨店、エリアも車でないと行けないところもたくさん。
日帰りできる距離とあり猫のことも気になるので
ぐっと我慢してその日に帰ってしまうんですよね~
私が雑貨の道に足を踏み入れた最初の街。
初心に戻れる場所です。
by countrymarket | 2014-07-04 16:59 | 街歩き