人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

ガレット.デロア

フランスのお正月を祝い行事として
毎年1月6日にガレット.デ.ロア食べます。
以前からこの文化に興味を持ち機会があれば食べるようにしており昨年はタメガイさんのガレットを
そして今年は湯布院のnaYaのガレットデロアを注文
昨日届けて頂いたので早速食べました!!(*^◯^*)
ガレット.デロア_d0134979_11104450.jpg
見た目ふくっくらとした感じのガレット.デ.ロア
カットしてみるとサクパリ感!
作り方によって違う触感
味も甘過ぎす上品なので1人でもペロリと食べれそう^_^;
いやいや全部は食べ過ぎ。。と
タイミング良く来てくれた友人にお裾分け。。
せっかくなので紙の王冠も被ってもらいました

ガレット.デロア_d0134979_11133197.jpg
私は本場フランスに近い方が良いので
フェーブを付けてもらい喜び2倍!
またひとつフェーブが増えました^_^
ガレット.デ.ロアの由来も付いてたので
ちょっとしたことだけどオーナーさんの
ありがたい気配りに感心も

クリスマスのシュトーレンは
認知が高まってきましたが
このフランスのガレット.デ.ロアや
イースターのひつじのケーキは
まだまだ認知度低いので
私も企画を通して少しづつ伝えて行きたいです
世界のお菓子と雑貨を2016年度も
いろんな方に協力頂き
アットホームに紹介できるといいなぁ〜

一年経つのはあっという間なので
今年の冬は来年の冬のこと
今年の春は来年の春のこと
を考えるリズムにしていきたいな
(焦る事を見るのもするのも好きでないので(ー ー;))
長いスパンでビジョンを持って
過ごして行こうと思います。

今月は私の仕事の年度末。
来週で営業が終わったら来年度(2月以降)に向けての
整理整頓しようと思います!





by countrymarket | 2016-01-07 11:03 | おいしい時間