人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出の地

今週の火曜日約半年振りに福岡へ
先ず向かったのは天神→六本松
六本松周辺はcountrymarketを開く前に住んでた町
なので馴染み深いエリア。
今回用事あっての訪問
想い出の地_a0346570_15550268.jpg
懐かしい交差点
住んでいた草香江町!
そして直ぐに向かったのは
想い出の地_a0346570_15562055.jpg
想い出の地_a0346570_15563776.jpg
私が約25年前に暮らしていたマンション
この4階に1年半雑貨店に勤めながら生活を
その当時新築だったので現在は少々古さは
感じるものも当時のままで安心も
(4年くらい前にも一度訪問したんですが)
目的地の場所に行くまで時間があり
すぐ近くに雑貨店があるようだったので
立ち寄ってみました。
ちょうどその日が閉店日だったらしく
最後のセール中。。ラッキーなのか
店内入ると雰囲気ある感じだったので残念なような
小さな品を想い出品として選び退店
想い出の地_a0346570_16045315.jpg
場所も内装も好きな感じだし
この後どうなるんだろう〜〜と
凄く気になったりも^^;
この場所だったら福岡でお店開きたい!
と意外なトキメキも^_^;
冷静に考えて難しいところもあるので
今は妄想だけ楽しんでるところです

お店を出て目的地の場所を確認後
まだ時間があったので通勤でよく通ってた
大濠公園に散歩がてら向かいました。
草香江から大濠公園まで良く使っていた
ルートの風景がガラリと変わってて
一瞬迷いそうだったんですが到着!
想い出の地_a0346570_16104174.jpg
この日は真夏日だったんですが
公園の木陰と風で涼しさ感じ
暫しベンチに座ってボ〜と思い出を
振り返ってました。

予定の時間が近づき公園を後にし再度草香江を通り
近くの樋井川にある病院に到着。
病院に何故?
想い出の地_a0346570_16134771.jpg
実は姪っ子が出産をしたので
会いに行ってきました〜〜
姉と私は一歳しか違わないので
私に孫ができた感じに^_^;
すでに❤️状態なので
これから福岡に行く機会増えそうな気も。。
男の子なので将来マリン⚓️服着せて
グランマ気分で一緒に歩く気満々です!

この日が退院日だったので少しお手伝いして
姉の家に一緒に向かいました。

2時間ほどして家を出て地下鉄七隈線で天神方面に
西鉄電車に乗り換え高宮駅へ
下車後向かったのは移転後のピクニカへ
昨年夏移転してからは訪問できずようやく
念願叶いましたー
でもOpenして直ぐに行くよりも初訪問迄の間が
長ければ長いほど楽しみも倍に^_^
ピクニカさんを知ってこれが3度目の場所。
津留さんが伝えたい物の変化も同時に見てきてるので
今度はどんな風に変わったのかなーと
ピクニカ追っかけ歴7年くらい?の私は
お店に向かうまでドキドキが止まらない
久しぶりの緊張感。。^^;
駅から少し遠回りしましたがここだ!と思うビル発見
この嬉しさと反対に不安も高まる
きっとサイトで見てきたニューピクニカの空間は
私の心の中でいつのまにか敷居が高いお店に
思ってたからかもしれません(ー ー;)
アポ無しでの訪問。
津留さん変わってないかな〜〜と
考えながらビルに近づき看板発見!!
そしてさぁ〜階段を上るぞ!と
ドキドキしながら階段の上を見上げると
そこには〜〜津留さんのお顔がv(^_^v)♪
お客様のお見送りと鉢合わせに^^;
でもその一瞬で以前の古民家の時のお店にタイムスリップ!
津留さんのシュールさのある笑顔で緊張感も無くなり
久しぶりのご挨拶して初店内に^_^
想い出の地_a0346570_16414882.jpg
想い出の地_a0346570_16420408.jpg
入り口はアンティークベアーがお出迎え
外国のお店?と一瞬錯覚も
想い出の地_a0346570_16433472.jpg
想い出の地_a0346570_16435188.jpg
店内は今迄とは全く違う空間
でも良く見ると以前のピクニカの
懐かしさ感じる物もあり安心も^_^
ちょうど企画展最終日だったこともあり
津留さんが買い付けた物はきっと半分以下に
でもニューピクニカの展開も見れ
良かったのかも^_^;
ビルの3階なので風も吹き抜け心地良く
津留さんとのtalk楽しめました♩
想い出の地_a0346570_16483594.jpg
毎回の津留さんのDIYが素晴らしいんです
カウンターも更に心地良さそう〜
タイミング良くさりげなく飲み物を出してくれる
おもてなし上手な津留さん&picnika
ずっとファンでいたいです
(津留さんが困ります。。と言われても^^;)


以前一緒にお仕事させてもらったことを誇りに思い
これからは一ファンとして応援していきたいと思います

想い出の地_a0346570_17012552.jpg
想い出の地_a0346570_17014151.jpg
噂に聞いてたこの階段思ったより急でなく
膝の乳酸も溜まらずスムーズに上がれました!
今度は足音立てずにピクニカ潜入したいと思います^_^;


ピクニカを出た後は知人と待ち合わせの天神へGo🎵

想い出の地_a0346570_17040495.jpg
夕食場所を求めて懐かしの天神新天町を散策
見えたのは巨大カラクリ時計!
もうどの位鳴らしてるのかなぁ〜
私が天神で勤めてたころあったので
想い出の地_a0346570_17095329.jpg
想い出の地_a0346570_17101389.jpg
私はこの天神サザン通りのビルの一画の
雑貨店で勤めてました
雑貨店を開く為の原点の場所です。
もうその店はないけど振り返ると今の自分の
お店の展開になったのはそのお店がかなり影響
されてるのかもしれません、、
そのお店の社長は今の私位で海外へ移住
思い切った決断されたなぁ〜と思ってたけど
自分もあの社長と同じ境遇にいるのかも?と
思うと後は勇気と決断力なのかも。。と
今更ながら会って話し聞きたい気持ちになってます

散策しながら想い出の地周り
想い出の地_a0346570_17201865.jpg
こんな所にも潜入!
飲食系はなかったけどタイルデザインに
魅了されましたー

時間も押し夕食場所は純喫茶プリンスに決定!
想い出の地_a0346570_17224885.jpg
席から見る看板もアンティーク感あり
座って落ち着いたのはきっと料理を出された時かも^_^;
想い出の地_a0346570_17263049.jpg
想い出の地_a0346570_17264982.jpg
注文は定番のハンバーグ&チキングリル
食後は珈琲!
Pマークを発見し2人で盛り上がり写真撮り^_^;

いろんなtalkを楽しみあっという間の時間
天神バスセンターに向かい到着すると
な、、なんとガラリと雰囲気が変わってる!!
そういえばバスセンター使うの一年半ぶりだー(ー ー;)
想い出の地_a0346570_17305453.jpg

近い福岡ながら時代の変化についていけてないこと
でもそれがあえて新鮮にも感じお上りさん気分で
待ってる時間も楽しめました♩
慣れてない空間に最後オチがありましたが、、(ー ー;)
まぁ無事大分に帰れたのでそれも想い出の一つに^_^
これが外国だと思うと。。
今後は気をつけようと思います
旅は油断大敵ですよー


月が変わったけど来週続けて旅が。。
今度は馴染みの街なのでオチがない事願いながら
次の旅準備に入りたいと思います!

















by countrymarket | 2016-06-04 17:45