人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西の旅

神戸⚓️観光Part2

神戸から戻り約1週間。
慌ただしい週末も終え再び神戸の旅日記を
ゆっくり思い出しながら書こうと思います^_^;

10月3日(月)
神戸で朝を迎えこの日から始まる神戸が舞台の
NHK連続ドラマ「べっぴん」
大好き神戸がどんな風に映るのか期待高まりながら
第一話をワクワクしながら観ました。
偶然にもこの日に神戸にいれる事に細やかながら
幸せも感じました😊
神戸に来ると耳にする神戸弁
この番組が終わる頃には神戸弁話せるといいなぁ〜
なんて妄想にふけりながらホテルを後にして
神戸2日目に向かったのは北野異人館。
神戸観光の日に合わせて3日は特別に風見鶏の館と
萌黄の館が無料解放!
以前館の直ぐ近くまで行ったけど中には入らずだったのでこの機に朝の時間を有効に使いました^_^
神戸⚓️観光Part2_d0134979_16502092.jpg
まずは風見鶏の館へGo!
風見鶏のデザインの玄関マットがお出迎え
神戸⚓️観光Part2_d0134979_16514895.jpg
神戸⚓️観光Part2_d0134979_16522174.jpg
神戸⚓️観光Part2_d0134979_16524524.jpg
神戸⚓️観光Part2_d0134979_16532732.jpg
神戸⚓️観光Part2_d0134979_16551412.jpg
素敵なお部屋がたくさん!
そのお部屋にはマントルピースもあり
そのデザインを見るだけでも大満足😊
神戸⚓️観光Part2_d0134979_16554044.jpg
この角度から観る風見鶏が一番好きかなぁ。。
来年は酉年なので風見鶏も注目度↑かも^_^;

神戸⚓️観光Part2_d0134979_16572443.jpg
神戸⚓️観光Part2_d0134979_16574496.jpg
萌黄の館は外観は工事中で見れなかったけど
内装も風見鶏の館と同様素敵でした。
特に薄緑色の窓枠がとても印象に残りましたね

神戸⚓️観光Part2_d0134979_17002319.jpg
お友達の影響でstampも押してみました!
note持参すれば良かった。。とプチ後悔(ー ー;)

朝9時から約1時間北野にいてそれから次の目的地に
行く為に阪急三ノ宮駅に向いました。

この駅で同行人のSERA DOLLの世羅さんと待ち合わせ🎵
合流後向かったのが阪急六甲!
電車を降りバスに乗り換えたまでは良く安心したのか
目的地と違うバス停下車するというミスを(ー ー;)
六甲の山手の道路で二人でここはどこ??と
人も通らず不安に、、スマホで検索
うーん😥それでも分からず下車後20分位して
ようやく人発見!1人に聞いてまだ不安要素ありで
再度人発見!で再確認し降りたバス停に行くと
タイミングよくバスが来て乗り目的地のバス停に到着!!
神戸⚓️観光Part2_d0134979_17105082.jpg
こちらは六甲ケーブル乗り場🎵
このクマ何か見覚えあるー!と思ったら
なんと三沢厚彦さんの絵が入り口にー
神戸のアートイベントの一貫でケーブルと三沢厚彦
さんの作品がコラボされてるみたいでした
ラッキー✨と写真撮ってたら出発時間に!
慌ただしくケーブルに乗り込み遅れずセーフ^_^;
神戸⚓️観光Part2_d0134979_17153179.jpg
そしてな、、なんと
車掌が三沢さんの熊のオブジェだ!!
ケーブルが山に上りすれ違いざまに降りるケーブルを
見ると白熊さんが車掌さん!
帰りの楽しみに🎵と思いましたが結果行きも帰りも
タイミング合わず茶色の熊の車掌さんでした^_^;
ケーブルを降りそれからまだ道のりが、、
バスに乗り換え最終目的地の「六甲オルゴールミュージアム」に向かいました。
三ノ宮から向かいロスタイム入れて約1時間半で到着。
神戸⚓️観光Part2_d0134979_17212541.jpg
久しぶりに訪問した六甲オルゴールミュージアム
随分前だったので面影忘れてたので感動も大きかったです^_^生憎の天候でしたがそれも風情あって良かった〜

いざ中へ!
神戸⚓️観光Part2_d0134979_17240282.jpg
レトロなオルゴールが飾られてました!
ミュージアムの特別展を観る前に腹ごしらえ
ちょうど昼時に着いたので^^;
館内のシュトラウス カフェに入りランチ🍴を注文
天気が良ければ中庭で食べれたんですが雨なので
カフェ内で
神戸⚓️観光Part2_d0134979_17433692.jpg
世羅さんが注文したグーラッシュランチの器が
興味深く撮影!
私はハンバーグランチで^_^;

食後のデザートがメインディッシュ🎵
神戸⚓️観光Part2_d0134979_17455713.jpg
今回のミュージアムの目的は
こちらの鏡の国のアリス!
クランベリースコーンにはアーティストとコラボの
エミュヌレットが描くアリスがお皿の中でお出迎え
そしてそのお菓子を囲んでいるのは
SERA DOLL最新作不思議のアリスドール達
今回新作をカフェの机に並べて直接見せて頂きました!
世羅さんが渾身の作の13種類のドール達を逸早く見れて
その中からセレクトした子達を大分へ持ち帰りました^_^


ドールを眺めてたらあっという間に特別展の
「オルゴールで楽しむ「鏡の国のアリス」の上映時間に
私達は慌ててデザート&ドリンクを口にし会場内にGo!
神戸⚓️観光Part2_d0134979_18294780.jpg
サンドアートデュオのサンドアートによって物語を
構成、オルゴールの自動演奏楽器で幻想的な
アリスの世界を表現を約30分楽しませてくれました。

神戸⚓️観光Part2_d0134979_18035280.jpg
神戸⚓️観光Part2_d0134979_18041037.jpg
神戸⚓️観光Part2_d0134979_18043981.jpg
世界最大級のダンスオルガンや手回しオルガン、他
なかなか見れないオルガンを鑑賞できました。

私の脳内は不思議の国のアリスの世界から鏡の国のアリスの世界を妄想

素晴らしい時を世羅さんと共に過ごす事ができたこと
光栄に思いました。
また一緒に神戸の街散策できたらと思ってます^_^
世羅さんお疲れ様でした〜

オルゴールミュージアムから三ノ宮に向かうと
既に夕方。
雨も降っていたのと大分で留守番している猫達の
事も気になり今回はお店巡りを諦め新神戸駅にGo!
神戸⚓️観光Part2_d0134979_18091365.jpg

待合室には風見鶏の時計も
改めてじっくり見ました。

17:56発の新幹線に乗り小倉経由で大分に
神戸⚓️観光Part2_d0134979_18140922.jpg
小倉でソニックに乗り換える前に
ホームにもある小倉名物のかしわうどんを食べ

ソニックに約1時間半乗って帰宅。

二匹の猫達ちゃんとお留守してました〜🐱

今月から年末にかけてプチ旅があるので
お留守番も慣れてもらわないと^_^;
と購入したのが
神戸⚓️観光Part2_d0134979_18190589.jpg
こちらの自動給餌器。
2度目の器具ですが今回の方が簡単で
旅前に覚えさせ役に立ちました^_^;
でもやはり不安もあったんで
猫シッターさんにも様子見をお願いしちゃいました

1泊2日の神戸旅
テーマ性を決めて行く旅はやはり充実感あり!
オルゴールミュージアムは神戸に着いてから閃いたので
思い出してラッキーでした。

今回の旅の想い出も振り返りながら今週末15、16ひの
セラドール新作受注会楽しみたいと思います🎵






by countrymarket | 2016-10-12 16:37 | 関西の旅