心地良い場所

心地よい場所

ここ数年大分にはカフェが一気に増えてきた感じ
車を運転しない私としては自転車で行ける範囲のカフェ
で行き来できるところがあればなぁ〜〜と
あまり近すぎずほどほどの近さが希望
ここ数日そんなカフェに足を向けてみました。
d0134979_06480992.jpg
d0134979_06482764.jpg
こちらは市内中津留にあるタピエス
昨年敷地内をリニューアルしお庭の中を通り抜け
カフェ内に入って行く事もできるようになり
お家に訪問する気分で楽しめる素敵なカフェ
オーナーのセンスが本や家具に現れてて
美術館のカフェにいる気持ちにもなるんです
当たり前にコーヒーも美味しいんですが
私が好きなのはタピオカプリン✨
頂いたマリン柄のノートを眺めつつ
久しぶりに味わって食しました😊
d0134979_06590976.jpg
d0134979_06541228.jpg
夕方遅くに訪問した事もありオーナーさんとも
ゆっくりお話しができお互いのいろんな引き出しを
オープンできた感じにも
オーナーのコレクションを見るのも楽しみの一つに
また時間見つけて遊びに行こうと思います♬

知人が教えてくれた情報を元に行きたくなったカフェが
昨年オープンしたというふくろうカフェ
昨日の雨の日急遽訪問♬
d0134979_07064776.jpg
カフェは王子中町にあるふくろうの森ビルの一階
ビル名も絵本の世界から出てきたような
空想膨らませるようなビル名
d0134979_07091690.jpg
d0134979_07093059.jpg
店内外の窓や扉に使われてる
アンティークのステンドグラスの窓も
素敵でしたね〜

d0134979_07112232.jpg
d0134979_07113395.jpg
内装も渋い感じでヨーロッパのカフェに居る感じにも
時間忘れてtalk楽しめました。
店内に流れるレコードのジャズの音色も
心地良さを➕
音が止まるとスタッフの方がマメに作業される
姿も印章的
夜は音楽コンサートもよくされてるようでした

d0134979_07131560.jpg
d0134979_07132666.jpg
ランチは軽食のサンドのみとなりますが
パンの素材と中のローストビーフの相性がバッチリで
また食べたいーて思いました。
運ばれた時に隠れていたふくろうピックを発見
した時は感動✨
普段使わないような器でコーヒーが飲める
カフェの醍醐味を教えてくれたような感じでした

レジ横に美味しそうなジェラートもあったので
これからの季節はジェラートも楽しみたいなぁ〜〜と
思いました。

お店に入るまでは緊張高い雰囲気でしたが
出る頃には完全に溶けてアットホームさを感じる
心地良いカフェでした

d0134979_07584373.jpg
古材を使ったトイレの扉もどツボでしたね^^;

カフェを楽しんだ後四月下旬にオープンした
お花屋さん「そらうみ」に立ち寄ってみました
d0134979_07285883.jpg

ビルの駐車場の奥にポツンとあった小さな小屋
素人目にはお花の種類がよく分からず^^;
でもその中で目に止まったお花

d0134979_07331529.jpg
クレマチスを一本購入
別館の窓に早速馴染んでました
このお花のお陰で催し後の模様替え捗りそうです😊

古ビルの使い方も学べたひと時でした。


ランチから戻り夕方前に英会話!
今日は西大分散策♬
歩きながらレッスンは風景と言葉が
脳内に残るような気がするので自分に合うのかも、、と
先生に協力してもらいレッスンを

d0134979_07365664.jpg
先生が特に興味持ったビル
改めて見るとほんと雰囲気ある港町のビルだなぁーと
こういうビルに雑貨店などがあると良いのに、、て
つい思ってしまいます^^;
d0134979_07442511.jpg
d0134979_07443616.jpg
散策しながら先生にお店を紹介♬
こういう会話もとても勉強になる!
大分の町並みはとてもorgnicだと
オーガニックの意味も使い方で印象変わるんだな〜〜と
勉強になりました。
今日のレッスンはmemorable walkだったと
新たなワードがとても印象的でした。

レッスン終えて電車で西大分駅→東別府へ
個展の最終日を見届けて最後は別府駅迄Walk♬

d0134979_07491727.jpg
久しぶりの別府駅
大好き電車の旅
次はどこに行こうかな〜〜
導いてくれるところへいkぷと思います^_^;





[PR]
by countrymarket | 2017-05-10 06:29 | 心地良い場所

29の暮らし


by 29(fuku)