人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々

小さなお庭

昨日曇り空ではありましたが湿度もあまりなく
涼しさを感じながら自転車散策🚲
竹町を出発し道中寄り道しつつ探検するように
目的を一つ一つ辿っていきました♬
小さなお庭_d0134979_07061123.jpg
第1の目的地は大分銀行 中津留支店での
JUJUさんのパステル展を観覧
それぞれ表情豊かな仔猫達が描かれてました
その中にジャスティも!
仔猫ではないけど絵を見て
まだ怖くなかった^^;
あの仔猫時代を思い出しました
個展のDMにもジャスティを使ってくださり
とても好評だったそうで一安心
約1ヶ月展示されてるので銀行に行く機会あれば
ご覧になられてくださ
小さなお庭_d0134979_07095256.jpg
以前北欧展の時にご紹介した麻生教子さんの
「猫会議」CD の絵もJUJUさんが描かれてます
楽天アマゾンでもご購入できるので
パンフルートの素敵な音色🎵を
聴かれたい方はポチッと押されてみてください😉
中津留のタピエスさんでも購入できるようです

可愛い絵で癒され次に向かっ場所は、、
小さなお庭_d0134979_07133255.jpg
武漢の森の先にある風車
今友人がオランダ🇳🇱に行ってる事もあり
私も行った気分になりたいなぁ〜と
この場所を思い出しコースに入れました^^;
チューリップはなかったけど風車の周りの
小さな花壇も可愛くて
暫し眺めながら過去2度訪問した
オランダでの想い出を振り返ってました
大きな森の中のパンケーキ店にまた行きたいー

小さなお庭_d0134979_07192521.jpg
風車を横切り木漏れ日感じる木のアーチをくぐると
小さなお庭_d0134979_07201766.jpg
元県立美術館跡地にOpenした
埋蔵文化ざいセンターに到着。
Open後気になりつつ予定より早く昨日訪問😊
小さなお庭_d0134979_07224415.jpg
遺跡発掘の過程を簡単に説明
老若男女分かりやすく語ってくれてましたよ
少し学んだ後に陳列した遺跡を観覧
小さなお庭_d0134979_07251486.jpg
小さなお庭_d0134979_07252734.jpg
小さなお庭_d0134979_07254318.jpg
弥生時代の土器も見れるなんてー国内外に問わず
素焼きの器はとても好きなので思わず
見入ってしまいました。
小さなお庭_d0134979_07265321.jpg
小さなお庭_d0134979_07225989.jpg
大分で発見された土器の展示方も
雑貨を並べてる雰囲気でとても愉しく見れました!
陶芸に興味ある方は観覧されると何かヒントが
隠されてるかもーと
小さなお庭_d0134979_07293041.jpg
最後に発掘道具も飾られてました!
遺跡堀りはまだまだ未知の世界
でもそこに興味深さを感じるので
発掘関係者の方エール送りたいです
大分の財産を少しでも増やしてもらいたい!
小さなお庭_d0134979_07283318.jpg
埋蔵センターは入館料無料なので
ご興味ある方はお気軽に行かれてみてくださいね
撮影Ok頂いたので色々と記録に残させてもらいました
ケースがないところの撮影はスマホ落とさないよう
注意を払いながらで、、

そしてセンターを出た後ランチタイム
小さなお庭_d0134979_07375739.jpg
老舗洋食店若木屋でボリュームたっぷりの
鳥天定食!
旅気分で大分の郷土料理を美味しく食べました

そして最終目的地に到着!
小さなお庭_d0134979_07402255.jpg
今週12日(金)ー14日(日)迄Open予定の
GoTo Houseに潜入!
小さなお庭_d0134979_07451935.jpg
小さなお庭_d0134979_07453377.jpg
小さなお庭_d0134979_07454973.jpg
前回の訪問時から約1ヶ月
お花や緑も開花し表情がガラリと変わったお庭に
なってました😊
所々にご主人作の木工が置かれ
ジャンクなお庭と木製品ご夫妻コラボで作りあげた
空間はまるで外国の小さなお庭にいる錯覚を
起こすかも?です
小さなお庭_d0134979_07512589.jpg
小さなお庭_d0134979_07514072.jpg
小さなお庭_d0134979_07520576.jpg
室内にはご主人作の小さな模型の家や家具が
展示販売
気になるお家選んで見てくださーい

持ち主の後藤夫妻さんがご主人さまが
退職後ご実家のある大分に戻られて約3年。
夫婦2人で育てて来たお庭そして家のリノベ
まだまだこれからなのかもしれないけど
今後季節の変化を是非一緒に味わって頂きたいので
ご都合つく方は会期中足を運んでみてください🎵

私も会期中何度か足を運ぶ予定です^^;
お手伝いする予定でしたがその必要なく
宣伝担当位で^^;
なので今回もお客として今回も楽しもうと思ってまーす🎵

GT Houseを離れた後に最後に寄り道した
リサイクル店中津留にあるミックスドロップで
こんな可愛いそして懐かし器発見!
小さなお庭_d0134979_07575129.jpg
昭和レトロなガラスの器
同じタイプのボウルを自宅で使用してたので
合わせて使おう!!と購入
あと数枚ありましたが一枚十分かなぁ、、と
このご縁を大事にしてこれから使いたいと思います😊

自転車が気持ち良い季節
またどこかにふらりと出かけようと思います









by countrymarket | 2017-05-11 06:58 | 日々