日々

梅雨のお散歩☂️

今週はずっと不安定な日が続きそうですね
雨がうっとうしいと思う方も多いと思うけど
私は雨になると出掛けたくなるんですよね^_^;
昨日ふらりと日出&東別府迄足を運んで来ました
大分駅から電車で約30分の暘谷駅で下車
1年前と違い立派な駅に変わってびっくり!
予定より早めに着いたので近くのマックでランチ
d0134979_09125771.jpg
この水玉柄のカップに興味ありだったので
この機に注文!
予想通りに可愛いカップで気分も⤴️
今度はMサイズ頼もうーと

お店を出て山側方面にトコトコ歩いて目的地の家に到着
d0134979_09155560.jpg
約1年半ぶりの訪問
前回訪ねた時は七輪を焚いてもらいましたが
今回は夏なので七輪はお休み

ギャラリーの主人 岩崎道恵さんと
ゆっくりtalk愉しませてもらいました
動物、植物、自然を愛する彼女の語る言葉は
耳に残ります
肩の力が入らず訪問できる場所
教えたいけど教えたくない^_^;七輪の家
また七輪が焚ける頃に
訪問したいなぁ〜て思いました
d0134979_09221271.jpg
d0134979_09222421.jpg
梅雨の時期で緑も生き生きしていました。
道恵さんお手製のカエルやカミキリ虫さんも
外で気持ち良さそうでしたね
d0134979_09241924.jpg
d0134979_09243395.jpg
素敵な灯りを見せてくださった灯台オブジェ
灯台好きにはたまらない作品です!
こちらは私物ということで暫し眺めさせてもらいました
新たな灯台が近い内に加わるとか?
その作品も気になりました
いつか灯台だけの作品展してもらいたいな〜〜

私は訪問記念に可愛いこぐまちゃん連れて帰りました♩

七輪の家を後にして次に向かったのは東別府駅近くで
織物教室をされてる織らぼさんの工房に訪問
こちらも約1年ぶり
小谷さんが教えられる織物の幅広さは凄いのです
こんな素敵な織物を教えられる方が別府にいらっしゃる
というのは習いたい方にはきっとラッキーな事だと思います!
私は鑑賞のみですがここ数年は展示会に
足を運び生徒さんや先生の作品を拝見するのを
とても楽しみにしています。
今年の秋もアートプラザで展示会があるようです^ - ^
最初に拝見した時の衝撃今でも忘れられませんね^_^;
織物を真剣に取り組みたいという方は
門をくぐられてみるのも良いかと思います♩

別府市浜脇3-5-15
工房 織らぼ 0977-26-0132
http://ooitateori.exblog.jp/

工房内の写真をうっかり忘れてしまいました😓

今回もヤノフ村の織物展のDMをお届けに訪問
させて頂きましたが毎年生徒さんに
ヤノフの二重織りの技術に興味持ってくださるので
夏限定柄もきっと楽しんで頂けそうな気がします

工房を小谷さんと一緒に出て路地案内をしてくださり
気になっていた修道院の場所も教えてもらいました
東別府駅の山手の方にあり歩くと行けるようなのですが
今回は時間の関係で遠目から見るだけに
鐘の音も良いと知人から聞いたので
機会あれば聴いてみたいな、、

d0134979_09311593.jpg
全国の修道院の場所は眺めが良い所にあるようですね

雨の日散歩とても充実した1日でした
1人でゆっくり歩きながらの妄想
人生の先輩と話せる時間
ほんと大切だなぁ〜てつくづく思えた1日でした

d0134979_10485537.jpg
1日の締めは頂いた讃岐うどん
コシがあり久しぶりにこれぞうどん!
と噛み締めながら味わって食べました
自宅にあった小鹿田焼の器に盛ると
更に美味しく感じましたね^_^;











[PR]
by countrymarket | 2017-06-28 09:07 | 日々