福岡の旅

縁或る場所へ

毎日暑いですね。。あせ
土曜日からの設営準備も出来たので
昨日の朝きっかけも色々重なり急遽福岡へ
バスに乗って約2時間半。
天神到着後電車に乗り継ぎ太宰府へ
d0134979_23464637.jpg
d0134979_23551732.jpg
太宰府行きの電車の社内が可愛いなーと何気に思ってたら偶然にも「旅人 たびと」と呼ばれる電車でした。
私が乗ってたのは「矢羽根模様」の車両。
(画像はお隣の亀甲模様)
観光列車に乗れてスタートからラッキーでしたね

車両別に6つのテーマが設定され各車両にカードも記念にもらえるようで私も一枚ゲット!
列車のこと最初から知ってたら6車両全部もらってたかも^^;いやでも一枚で十分幸せ気分になりました😊

d0134979_23545825.jpg
d0134979_23554208.jpg
駅を降りて猛暑の中参道を通り抜け
橋を渡り降りて池を見ると亀が甲羅干し?
気持ち良さそうでしたね♩

公園を過ぎるとそこに九州国立博物館があり
そこで開催のラスコー展に行ってきました!
今年に入り凄く気になってた展覧会。
タイミング合えば観に行きたいと思ってたら
意外に早く実現^ - ^

d0134979_23592164.jpg
d0134979_23594148.jpg
ラスコー展は今週火曜日にスタートしたばかり!
会場に行く途中のトンネルも洞窟風な演出
辿り着くまでに何色か変化して幻想的で
綺麗でしたね✨


ラスコー展の会場にIn!
洞窟壁画素晴らしかったですー
フランス🇫🇷のクロマニヨン人によるアート
想像以上に印象残る壁画や作品でしたね
明日15日と8月4日(金)にはクロマニヨン人が現れるとか!
会いたかったな〜(笑)


d0134979_00014390.jpg
d0134979_00084848.jpg
撮影Okな場所で壁画のレプリカを撮りました
描かれてる動物の描写好みでしたね

初九州国立博物館の横に気になるものが!
d0134979_00121905.jpg
レトロな遊園地♩可愛い❤️
時間許せれば入ってみたかったな〜

博物館を出た後昼食タイム
急な訪問だったのでリサーチもできてなく
参道周辺でとキョロキョロ探すが惹かれる店もなく
でもおや?と目に入った看板があり奥に進むと
路地裏に古民家のお蕎麦屋「なみ満」さんが!
いい雰囲気っぽいし決めて入店
d0134979_00153090.jpg
d0134979_00171287.jpg
メニュー見てお蕎麦と迷ったけど
普段食べないなみ満さんお薦めの親子丼を注文
予想以上にボリュームたっぷりで美味しかったです
店内も混んでて相席に食べ始めて少しして
前の席の方にハプニングが!!😓
でもそれがきっかけでお話しを^^;
神奈川から来られた方のようでした。
見知らぬ方とのtalkも旅の醍醐味ですね
彼女達福岡に着いて早々のハプニングでモチベーション⬇︎なく福岡の旅を楽しまれてたらいいのですが、、

食後レジの際に店主さんが紐付きの5円玉を
「ご縁ありますように」と頂きました
こういう気配りに久しぶりにトキメキました♩

少ししか滞在しませんでしたがラスコー展のお陰で
大満足の太宰府。
太宰府は小学校か中学の修学旅行以来かなぁ
天神から30分位で行けるので機会あれば
また訪問したい場所ですね♩
今度は遊園地に姪の子ども連れて行きたいな^ - ^

太宰府を出て次の待ち合わせ場所の天神で
姉と姪とその子どもター君と会いました♩
d0134979_11574372.jpg
福岡大丸内にあるROYALでティータイム
迷った時はお薦めメニューということで
りんごのコンポート🍎に
お皿もレトロでデザートも更に美味しく感じましたね
さすが老舗店!器も昔ながらで大満足^ - ^


お茶した後街中がなんやら騒がしい??
とガラス越しに見えるのは山笠の男衆達
偶然にも13日は「集団山みせ」日だったんです
d0134979_10415951.jpg
d0134979_10421100.jpg
ふんどし姿の男衆
暑い中たくさん水をかけられて気持ち良さそうでしたー
追い水の風も浴びれて涼をお裾分け頂きました😊

山笠日までの1週間はさんかする男衆はきゅうりが
食べれず学校給食もきゅうりは使わないらしい
参加する子どももお休み取れる事を聞き
博多文化を感じましたね

雑貨店をする前に住んでた時は一度だけ早朝の山笠を
見ました。
今年はBSで観ようかな(多分あると思うので)

d0134979_10445481.jpg
市役所前の広場で裸足で元気に走り回ってた
ター君ご機嫌でしたね♩
クジラのシャツは私がター君の一歳のバースデーに
贈ったもの。とっても似合ってた〜私の目に狂い無し!
将来マリンボーイにしたいけど
たくさん着せてたら成長したら嫌がるかもね^^;
今着せ替えできる間くらい楽しませてもらおうーと

姉達と別れた後福岡行きのもう一つのきっかけになった
個展会場がある警固町へ
d0134979_10491225.jpg
警固町の古ビル内が個展会場
入口のレトロ感もいいー
d0134979_10502353.jpg
二階に上がるとギャラリーLUMOの入口がありました
奥の扉を開けると
d0134979_10515462.jpg
小幡明さんの壁画
訪問先に旅録が追いてて素敵な演出でした
d0134979_10523239.jpg
以前世界旅行を楽しんだ明さん
旅友のバックパッカーや靴も展示してました。
彼女とは2年前偶然神戸でお会いして以来のご縁が続いてます。

d0134979_10565729.jpg
旅先からご両親に宛てたハガキも展示
ご家族だから想い出も共有できるので
その時に綴った事も確認できるので
家族に送る手紙って良いですよね
d0134979_10591859.jpg
d0134979_10592899.jpg
旅先で購入されたと思われる洋書も展示
個性溢れる本ばかりで内容&装丁も楽しめました

今回個展のDMを届けてもらったのがきっかけで
福岡に来れたので呼んでもらえた事に感謝
d0134979_11132242.jpg
ご興味ある方は是非個展に行かれてみてくださいね


会場を後にし暫しビルのフロアーで荷物整理^^;
d0134979_11032877.jpg
通路が広いので椅子も置けてプチサロンのよう
昨日は外国に旅した気分も味わいたいので
知人からポーランド土産で頂いたエコバックを共に
道中楽しめました♩
d0134979_11055143.jpg
ビル内の扉も個性的

あまり時間もなく警固周辺をぶらぶらできなかったけど
久しぶりに訪問したエリア
今度は改めてゆっくり散策したいな♩

今回はお気に入りの雑貨店は行けずでしたが
ご縁ある方にご挨拶もでき充実した1日でした。

一度は住んだ事のある福岡。
縁ある方もまだいたり
また新たな出会いもあったり
福岡にも目を向けてみようかな。。

















[PR]
by countrymarket | 2017-07-13 23:38 | 福岡の旅

29の暮らし


by 29(fuku)