関西の旅

神戸港開港150周年とラトビア🇱🇻文化

暑い神戸⚓︎でしたー
昨日梅雨明けしたという神戸。
朝から肌に差し込むような暑さ(-。-;フェリーが神戸港に入港後先ず向かったのがメリケンパーク
朝7時台に開いてるお店など殆どないので
朝散歩をする為とメリケンパークにできたスタバに
行く事が目的(普段スタバには行く事ないのですが^^;)
予定の時間通り到着!
d0134979_21333996.jpg
先ず迎えてくれたのがポートタワー
見るだけでパワーもらいますね!
d0134979_21343880.jpg
d0134979_21373109.jpg
観光名所になってそうなBE KOBEの
モニュメント
誰も居なかったのでスタバがOpenするまでここで待機
d0134979_21364408.jpg
8時のOpenと共に入店。
週末は凄い人という噂のスタバメリケンパーク店
でも連休明けの平日で2時間居ても空き空きでした😋
コーヒーとアメリカンワッフルを注文
食後二階に移動し山手の方をボーと眺めてました
d0134979_21401637.jpg
二階から見えるアンカー⚓️マークが見所でもあるんですが
でも??そのアンカーの上に鉄骨がー(-。-;
画像撮った後テントが張られたので間一髪で
マークが見れたので良かったです^_^;

スタバを出て直ぐ近くの海洋博物館に立ち寄り
開港150周年記念の企画展で帆船展をしてたので
時間のゆるせる限りで鑑賞
d0134979_21450338.jpg
大きい帆船かっこよかったー
他にも色んな国の帆船模型があり予想以上に心ときめく✨催しでした!
以前カナダで生活した時にヴィクトリアの海洋博物館に
入り感動した事思い出しました。
船の素晴らしさ確認させてもらいました
動く帆船いつか乗ってみたいなぁ〜
d0134979_21510022.jpg
受付のお姉さんの制服が可愛かったので
撮らせてもらいました♩

夏の間帆船フェスティバルも開催!
先週末には本物の帆船がメリケンパークに来てたそうです♩
d0134979_21524790.jpg
開港150周年マークとアンカー

d0134979_21542138.jpg
メリケンパークには淡路阪神大震災の当時のままが
一部残されています。
私も震災者の一人。この場所の近くのホテルで
夜を明かしたんだなぁ〜と暫し当時を振り返りました
d0134979_21581334.jpg
もう一つの気になるカフェはここにあったんだー
と横目に見ながら通りました。

メリケンパークを出て今日の本題の店ラトビア🇱🇻雑貨の
SUBARUさんに少し立ち寄りお願いしてた映画「ふたりの旅路」チケットを受け取りその足で映画館へ
元町→三宮へ徒歩で約20分
予定通りに映画館に到着!
初神戸での映画鑑賞なんだか神戸に住んでる気分に
なりましたね^^;
「ふたりの旅路」はラトビアと神戸が舞台に
ある着物が日本とラトビアを結ぶお話し
震災の事も絡んでいたので感情移入しやすかったですね
神戸で観れてよかったです。
SUBARUさんもエンドロールに名前が紹介されてました(凄)
オーナーの溝口さんのお名前も出てたようなんですが
うっかり見落としてました(-。-;

d0134979_07425714.jpg
前売り券にはラトビアの石鹸付き!

映画を見終え再度SUBARUさんにUターン
外を少し歩くだけで汗ダラダラ💦
ワークショップ開始20分前位に到着!
時間になり参加者と真剣にカード織りに取り組みました予想通り不器用さ発揮^^;
ズィエディーテス先生に頼りっぱなしの私
途中ミス発覚!でも先生にうまく
ごまかしてもらいいち早く出来上がり!^_^;
d0134979_06100169.jpg
d0134979_06104356.jpg
d0134979_06312128.jpg
私の織は左から3番目。
簡単と言われながら私にはやはり複雑に感じ
数学的な作業に脳がパンパン(-。-;
が先生にすがる姿を溝口さんが届けてくれました(恥)
でも振り返ると楽しい時間&経験でした!
記念のカード織りバスケットなどに
付けてみようと思います♩
ズィエディーテス先生は最近放映された「旅サラダ」という朝の番組で出られてたとの事
そう言えばお顔初めて見た感がなかったのはそのせいかも!?
初めてお会いした感じもなく
不思議なご縁を感じました。


今回神戸行きのきっかけはこのカード織のワークショップだったので導いてくださったSUBARUさんに感謝。
9月の大分での展示会に向けてまた空間のイメージ
膨らんできたような気がしました。

教室を終え退店。
先生は滞在先の京都へ行く為ホームでお見送りを一緒にさせてもらいその後私もお別れしフェリー乗り場へ

今回は時間的にお店巡りもできずでしたがそれも
承知の上の旅
フェリー乗り場に向かう前に大好きスーパー
ikari ⚓︎スーパーに寄りお弁当を購入
d0134979_07524001.jpg
ちょっと奮発してタコ飯弁当!
それなりに美味しいお弁当でしたね😊

もう一つ美味しい物食べれましたー
d0134979_07550424.jpg
映画館に向かう前に小腹空いたので
元町南京町の老祥記に立ち寄り名物の肉まんを食べました!
凄い行列しか見たことなかったんですが
オープン間際だったこともありまた空いててラッキー🤞
神戸に数えきれないほど来てるけど
この豚まん食べたの二回目?
夜だと10個はぺろりいけそうでしたね^_^

今回の弾丸フェリーはプチ観光気分楽しめ
異国文化も触れる事ができ時間がないからこそ
時間を大切に行動できるので弾丸フェリー
なんだか癖になりそうな感じも、、
9月に元町で企画展をするのでまた来月も訪問予定。
まだ暑いだろうな〜💦
d0134979_08434560.jpg
神戸だけでなく大阪にも弾丸でいけるフェリー
明日からの夏休み中はきっと利用される方も多いと
思います♩
気になるけどフェリーは、、という方も是非
船旅トライしてもらいたいですね
今回空いてる時期で行きはツーリストのレディースルームでしたが余裕の空間^_^
帰りはグレードアップ券でベットに寝れてので
快適な旅となりました。
現在さんふらわあメンバーズカードのスタンプも
集めてるのであと4回往復すると往復無料券ゲット!
それを目標に乗りたいと思います♩
月1から週2、、その内移住(夢で終わりそうですが)
それくらい神戸好きの私
9月の元町での企画展の時に合わせて神戸に来てくださる方の街案内したいなぁ〜と
今度は自分が神戸への舵取りできたらと思ってます
神戸港開港150周年を迎えて神戸の街も今年は特に関連の催しが多いので週末はいつ行ってもどこかで
イベントしている感じです
神戸で世界の雑貨&食を楽しめるので
海外行けない方は神戸で世界一周するのもお勧めです!
私も今は環境上海外へは行けないので
しばらくは神戸で世界旅行するつもりです


d0134979_08053608.jpg
今朝戻ったらジャスティとアンが迎えてくれました^ - ^

さぁ今日からポーランド展再開です!












[PR]
by countrymarket | 2017-07-19 21:29 | 関西の旅