日々

お盆week2

先週のお盆weekは普段暇な夜がフルに埋まって
日々お出かけ状態^ - ^
この機に竹町周辺で以前から気になってるお店
に足を運ぶ事も出き懐かしい気持ちになりました。

d0134979_11262370.jpg
竹町西口にある古いレストラン石合船のショーウィンドウ
ここ数年の間に何度か入りましたが
帰省で帰っていたレトロ喫茶好きの知人を連れて行きたく久しぶりの訪問✨
d0134979_11293641.jpg
d0134979_11314242.jpg

メニューを開くと全て食べたくなるような
懐かしい料理がたくさん!
私は王道ナポリタン食べたく注文
知人もハンバーグセット、カツカレーを注文
少しシェアーして(あ!私ナポリタンあげたかな(-。-;)
知人達のインスタ撮り動画中継を見つつ
姉いや親気分で冷めない内に食べなさーい!(笑)と
言いたくなる雰囲気でしたが食事、内装見て
興奮してくれる姿見て満足しつつ
私は黙々ナポリタン食べて完食!
昔ながらの洋食が街中で食べたくなったら
石合船行かれてみてくださいね^ ^
d0134979_11383028.jpg
d0134979_11385027.jpg
食事後はコーヒータイム♩
遅くまで開いてるカモシカ書店へGo!
カモシカさんでのカフェは久しぶり
少し前にトキめいた新刊本購入したんですが^^;
それぞれ違うフルーティブラウニーを注文
見た感じもですが味の違いが一瞬分からず
でもそれぞれの味見をしたら3人違いが分かる女に(笑)
みんなで美味しく食べました!
d0134979_12013499.jpg
d0134979_12015590.jpg
お盆の時に親族の食事会で利用した
石合船向かいの「えび福」
最後の〆のかき揚げ丼は忘れられない味の1つ
揚げたて天ぷら食べる事もほぼないので
父共々母が揚げてくれてた頃の話題もでながら
会話も箸も進んだ夜でした。

国際交流食事会も
d0134979_11435232.jpg
友人デビー宅でポットラックパーティー
彼女お手製オープンフェイスサンドウィッチ
パンの優しい感触が忘れられない、、
また食べたいな~
d0134979_11471768.jpg
ポーランド🇵🇱から遊びに来られる方の
ウエルカムパーティという事で
私はボレスの器にお寿司を入れて持参。
ボレスの器は暫く地元で人気低迷⤵️
だったようですがここ数年は人気高くに⤴️
日本に限らず輸出が盛んになりまた地元でも
改めて器の良さを確認できたのでしょうね
日本工芸も同じような動きに思えました。
器とポーランドのガイド本が会話のきっかけになったので持っていって良かったです^^;
d0134979_11523772.jpg
お土産に竹製品「ぬの屋」で以前販売していた
竹人形を渡したらとても喜んでくれました^ - ^
ポーランド人のご夫妻、香港🇭🇰やシンガポール🇸🇬出身の方、ポートランド🇺🇸在住歴長い方も
いらしてここは日本?と錯覚も😅
皆さんの優しさにも甘えながらの交際交流もでき
夏の良い想い出が+できました。

先週はほんと慌ただしくてまだ日記に書けてない事も(-。-;
この休みに思い出しながら綴ろうと思います。













[PR]
by countrymarket | 2017-08-21 11:11 | 日々

29の暮らし


by 29(fuku)