関西の旅

神戸の旅


一昨日弾丸フェリーで神戸に!
最近はよく弾丸で行くのですが
神戸に到着し約12時間の間にどう楽しむかを
工夫しながら神戸の街を散策してます
今回は9月のラトビア🇱🇻展の最終打ち合わせと
9月に元町での企画展をする予定があり
お仕事重視での旅。
残暑厳しい神戸でしたがそれなりに充実できた時を
過ごし大分に戻って来ました^ ^
神戸での暮らしを一旦断念したので
大分に住みつつ神戸の事を紹介する水先案内人
として今後もフェリーを主に使い神戸の街を
お伝えしたいと思います。
私の話しを聞いて神戸行ってみようと思ってくださるだけも嬉しい事です!
でもこちらのjournalでの神戸日記も今回が最後になります(;_;)
今迄旅日記楽しんでくださってた方本当にありがとうございました。
今後はまた新たなサイトで神戸の事紹介していこうと思いますので引き続きご興味持って頂ければ嬉しいです

d0134979_12560367.jpg
ダイヤモンドフェリーのツーリスト部屋
行きはこのお部屋を使う事がほとんど
平日で繁忙期を外すと空いてるので
今回も広〜い部屋に3人だけでした
船内のロビーとかも利用するとこのお部屋は寝るだけに
私はドア近くの場所が落ち着くので
受け付けの時に必ず指定しちゃいます(^-^;
d0134979_13014650.jpg
さんふらわあ会員証に入ってるので
只今ポイント貯め中!
今年の2月から内容が変わりポイント数が増えると
フェリー無料で乗る事も可能になり頑張って集めてるところです♩
よく使う方にはお勧めですね〜
d0134979_13061766.jpg
フェリー入港後向かったのが元町駅
ラトビア雑貨SUBARUさんの店主さんと
駅で待ち合わせをしてモーニングしながら
フクロウのマークが可愛いROUND POINTCAFE
でラトビア展の最終打ち合わせ!
d0134979_13103434.jpg
サンドができるまで少し時間かかったので
より美味しく味わう事が出来ました😊

約2時間ほどカフェで過ごし次の打ち合わせ時間迄
空白タイム(-。-;早い時間だったのでお店も開いてなくて
でも溝口さんが県立美術館で開催中のブータン展の
チケットを下さったので行くことに決定!

d0134979_13163048.jpg

d0134979_13194841.jpg
d0134979_13203211.jpg
d0134979_13204965.jpg
d0134979_13200813.jpg
予想外に心トキメク作品ばかりで
ラトビアの工芸品とも結びつくものがあり
更にイメージが膨らんで勉強もでき
見れて良かったーと
時間的にもう1つの展示は見れずでしたが(-。-;
充分ブータン展を楽しむ事が出来ました。
ブータンの文化もこの展覧会のお陰で
興味高まりました。
導いてくださった溝口さんに感謝。

d0134979_13251386.jpg
d0134979_13252768.jpg
美術館を出て向かったのが元町のハニカムブックスさん
来月こちらの場所で企画展をさせて頂きます
昨年、一昨年は大分からわざわざ神戸の企画展に
足を運んでくださった方もいて印象残る企画展になりました。
今年はどんな出会いがあるかな、、
本探しと合わせて雑貨も楽しんでもらえたらいいなぁ

d0134979_13323409.jpg
大分と神戸を結ぶ水先案内人(^-^;として
少しですが歩きながら資料も集めてみました。
次のラトビア展の時に配布させて頂こうと思います
関西の旅をしてみたい!
すでに神戸に行く予定の方がいたら
参考にお取り頂けたらと思います♩


Journalで数々の神戸の旅を紹介してきましたが
楽しんで頂けたでしょうか?
神戸の事興味ある方は今後の催しの時にでも
色々質問してみてくださいね
2017年は開港150周年の神戸
年末にかけてまだまだ沢山のイベントが開催される
ようなので機会あればどこかの催しに
参加されると面白いと思いますよ
私は大分に居ながら神戸情報を
日々チェックしてるところです(^-^;

長い間神戸日記読んでくださってありがとうございましたー



















[PR]
by countrymarket | 2017-08-31 07:06 | 関西の旅

29の暮らし


by 29(fuku)