人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷の旅

初倉敷!

5月17日(木)から初夏の旅をスタート。
初倉敷!_d0134979_8173542.jpg

   朝5時台の大分駅はがら~ん・・シンボルのニワトリが目だっていましたね^^


まずは早朝6時発のにちりんに乗り途中小倉で新幹線に乗り継ぎ岡山経由で倉敷に
初めての倉敷だったのでどんな町なのかドキドキしながら訪問。
リサーチなどしていかなかったので何があるかもわからず・・
まずは目的地の倉敷意匠アチブランチに到着するとちょうど営業開始時間でお店に入れゆっくり店内をみることができました。
美観地区のエリアに合わせ造られた建物なのか温故知新も感じられ
どの空間も素敵な演出をされてたように思いました。
この店に来たのはCRAFT Log.の井上陽子さんの個展を見たい!と思ったからです。
私が井上陽子さんを知ったのは以前雑貨店をしていたときに倉敷意匠さんから出された
井上陽子さんデザインのポスターやマスキングテープを販売したことでした。
商品を目にしたときの衝撃はいまでも忘れられません・・
2年前ご縁があり井上さんがうちのお店で企画展をしてくださりお話をする機会があってから
さらにファンになりそれ以来タイミングが合えば各地の個展を見に行くように・・

今回の倉敷での個展はそのときの感動を思い出させてもらえるかのような空間になっていました。
個展会場を何度か回り作品を目に焼きつけその中から紙ひこうきを購入。
井上さんのサイトに紹介されていたのでとても気になり現物も見れたということで即決でした。
初倉敷!_d0134979_7393877.jpg

                     井上陽子さんの個展ディスプレイになっていたショーウィンドウ
初倉敷!_d0134979_7422613.jpg

                        倉敷意匠の看板もかっこよかったです!
初倉敷!_d0134979_7433197.jpg

                 カフェコーナーの屋上に置いてあった木箱も倉敷という文字が書いてるだけで
                 絵になっていたように思いました。横の螺旋階段で降りたのも印象的でした。


目的を果たした後は美観地区となっている町並みをブラブラ・・
初倉敷!_d0134979_7471421.jpg

初倉敷!_d0134979_747287.jpg

初倉敷!_d0134979_7475186.jpg

初倉敷!_d0134979_7552296.jpg

                                     古い建物の造りが目を引きます・・
初倉敷!_d0134979_748231.jpg

                            倉敷も頒布で有名な町。蔵?の中のお店もいい雰囲気でした。
初倉敷!_d0134979_7504919.jpg

                            途中きびだんご風てんぷらを川沿いで食べました。
                            桃太郎気分で(鳩は連れ?)一休み。
初倉敷!_d0134979_7523274.jpg

倉敷民芸館で気になる企画展をしていたので入店。
初倉敷!_d0134979_757986.jpg

                                 岡山の有名な花むしろ。
                            デザインが外国風な感じで色合いも素敵だったので食卓用にと記念に・・季節的にかござもかなり惹かれましたね~

午後の予定あったので約2時間くらいで倉敷の町歩きを終了。
それから岡山に・・岡山駅周辺でランチを。。とブラブラあるいてる途中に。。???
あれなんだか荷物が少ない?ということに気がつく。
わ~ひとつ荷物をどこかに置き忘れてきた!!ひゃーどうしよう・・
冷静に・・冷静に。。と自分に問いかけ行動した場所を思い出す。
売店、電車の中、駅のトイレ。。と目まぐるしく回想
まずは行ける岡山駅のトイレに・・でもなかった・・
それからみどりの窓口に行き相談すると電車の中だったら忘れ物センターに行ってみてくださいと・・
ゆっくり思い出すと電車の中のような・・そういえば岡山で終点だったのでもし電車の中だったら
きっと車掌さんが届けてくれてるはず!と少しの期待を胸に忘れ物センターへ
係りの人が『荷物はどんなものですか?』と聞かれたので説明すると
『あ~』と係りの人が・・ということは!^^『これですか?』と『そうです~~~!』と
嬉しさのあまり悲鳴的な返事をしてしまいましたが無事手元に戻ってきました。
初日からモチベーション下がるところだったのでほんとよかったです。
神戸に行く前に忘れ物に気がついてほんとよかった。。
初倉敷!_d0134979_810316.jpg

                                              岡山市内で発見があったのはこのマンホールだけ。
                                              忘れ物事件も今ではよい思い出になりました。





安心して新幹線で次の目的地の神戸に向かいました。

                             
                            
                             
by countrymarket | 2012-05-23 08:23 | 倉敷の旅