人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の旅

週末弾丸トラベル2日目

沖縄2日目の朝早くホテルをチェックアウト。
この日は北の大宜味村に行くため(那覇から約2時間)余裕もっての出発。
知らない土地での遠距離運転なのでマダムの緊張度もUP↑
とりあえず焦らずゆっくりとナビを頼り?に58号線をひたすら走りました。
朝を途中の道の駅で・・と思い目的地につくもののまだ開いてなく
そこで食べるのを断念。
その前で作業着を着たおじさんたちがおいしそいうに何か汁物を食べていたので
スーパーの中に入るとなんだかおいしそうなものがあったのでそこで朝食を買うことに決定!


週末弾丸トラベル2日目_d0134979_11271746.jpg
豚汁(マダム用)、スパムおにぎり、ソーキそば、そして一番ヒット!は
そば粉のクレープの『そばポーポー』
このそばポーポーは道中の非常食用に購入。
後々とてもお役に立ったんですよ~
島にいるときは非常食要ですね!
















地元の人が食べる朝食を食べ満足してまた車を走らせました。

ナビを頼りすぎると一番早い方法で行こうとするので高速に入りそうになり
なんどかUターンを繰り返すここで20分くらいロスタイムしたかも?
そしてなんとか58号線に戻れそれからまたひたすら湾岸沿いを走ると前回見た光景が・・・
でもまだ曖昧なところがあり目的地す側の中学で場所を再確認。
それから1分後に目的地の『田村窯』さんに到着!やった~~と二人で喜び合いました。
約1年ぶりの再会。
田村ご夫妻も変わらず素敵な笑顔でお迎えしてくれました^^
工房の中は化粧前の器がたくさん並べられており焼いた後の器も前回の訪問より多く
かなり見ごたえがある中で商談を早速開始。
注文数の限界もあるため種類、数をとりあえずお伝えしあとは出来上がり次第で発送。
到着は企画展が7月なのでその前に・・う~ん今から待ち遠しいです。



週末弾丸トラベル2日目_d0134979_11532482.jpg
週末弾丸トラベル2日目_d0134979_11534539.jpg
化粧前のマカイ(お茶碗)を外す作業を拝見(左)
伝統的なデザインを基本に田村窯オリジナルデザインも
いろいろと生まれているようです(右)







週末弾丸トラベル2日目_d0134979_11553665.jpg
→   週末弾丸トラベル2日目_d0134979_1156477.jpg





今回田村窯で購入したマカイ、お皿、カップを使い
早速日々の食卓に役立ってます♪

沖縄のやちむん器。
6月末にお披露目できるの楽しみにしててくださいね~






約2時間田村窯さんに滞在しその後昼食に・・と車を那覇に向かって走らせました。
昼食は以前雑誌で掲載されていた前田食堂というところが気になり行きたいな・・と思い
田村窯から近いとは聞いたのですが通リ過ぎてしまったのか見当たらず(ナビにも入れてなかったので)
諦めてちょうど許田の道の駅がありそこに寄り昼食タイム!



週末弾丸トラベル2日目_d0134979_1219182.jpg

週末弾丸トラベル2日目_d0134979_12193276.jpg
安くて美味しかった~~マダムはソーキそば、私は野菜そば
結果時間も押していたので道の駅でよかったかな。。と
でもステーキを食べる方も多く(きっと一押しはステーキだったのかも?)
今度機会があれば是非ステーキも食べたいな・・












ランチ後しばしお買い物タイム。
それからまた車を走らせ・・・たのはいいのですが気を緩めてしまい
うっかり高速道へと入ってしまいました。

『マダム大丈夫~~??』と確認。

『たぶん大丈夫・・』と不安気でしたが高速乗ってからは地図とナビでひたすら那覇に向かい走りました。

でも間違ったのがよかったのか那覇市内に到着したのが15時くらいで
次の目的地の場所にも行けそうだったので高速通らなかったらきっと断念していたのかも。。

週末弾丸トラベル2日目_d0134979_1302558.jpg
高速記念に













次の目的地の壺屋通りを目指してGO!
いい感じで目的地周辺に・・でもう~んナビが迷ってる・・
市内中心部は小さな小路が多く私たちも土地勘がなく近くまで来ているはずなのにつかない・・
とこういう場合は地元の人に聞くしかない!とコンビニで場所を聞き
それから向かうと壺屋通りに到着~^^やった~

週末弾丸トラベル2日目_d0134979_12284880.jpg
週末弾丸トラベル2日目_d0134979_12292100.jpg
迷い道で一旦下車。
そこからの眺めとどなたかのお家のシーサーがよかったので写真撮り。













壺屋通りにはたくさんの器の店が並んでおりあまり時間がなかったので私たちは
分刻みでお店巡り・・
いろいろ見て気に入ったものを最後にゲット!

週末弾丸トラベル2日目_d0134979_123140100.jpg

最後に入ったお店の看板猫の乱歩(店主が江戸川乱歩が好きなようです)ちゃん
私のバッグを何度か覗きこんでましたね~猫のにおいがするのかな?


週末弾丸トラベル2日目_d0134979_12501596.jpg

昔は壺屋通りに窯があったようなんですが現在はお店だけに・・
週末弾丸トラベル2日目_d0134979_12514321.jpg
The 沖縄!というようなお家も壺屋通りにありました










壺屋通りを出たときは16時半。

飛行機出発まで約3時間。
レンタカー返す時間まで1時間・・と迫っていましたが
マダムが沖縄のDFSに行きたい!と聞いていたし
彼女がまた沖縄にくることがある可能性の低いということも考え
後悔しないようにと思い切っていくことを判断。
ナビに場所を入れて向かうと思ったより早くその場所に到着。
でも日曜日とありすごく車が混んでてDFSの店内に入るまで30分ほど待ったような・・
お買い物できるタイムリミットは30分。二人で慌しくしながら目的の店にGO!
とりあえず時間内に買い物済ませそれから駐車場に急ぎ足で向かいました。
マダムが最後の用を済ませ車の中にin.
さぁ~あとはガソリン入れてレンタカー店に行くぞ!とエンジンをかけるが
う・・んエンジンが全くかからない・・『マダム・・大丈夫??』と二人でしば蒼白に・・
私の頭の中は飛行機に乗り遅れるイメージが浮かびあがる
いやきっと大丈夫焦ってるだけだ・・と信じてもう一度エンジンを
と・・『ブルン~~』とエンジン音が!やった!!^^よかった~と安心したのもつかの間
また焦るといけないので二人で落ち着きナビ通りにレンタカー店に向かいました。
途中道の確認を電話でしながらなんとか18時過ぎにレンタカー店に到着(お疲れさま~~)
それからすぐに送迎バスに乗り空港に。
ここまでくれば一安心・・
あとは到着後のことを考えることに切り替え荷物を全て機内持ち込みにして
最後に空港内でブラブラして出発ゲートに到着したもののう~ん福岡行きじゃない!
??と再度搭乗ゲート確認すると福岡行き変更有り!と表示が
いや=国際便ではよくあることですが沖縄でも・・
でもとりあえず無事搭乗ゲートに10分前に到着(ここでかなり緊張度途切れました。。^^)


夕飯を食べる時間がなかったのでそのときに朝購入した『そばポーポー』を食べ
空腹感を少し満たしてくれました(非常食買っててよかった~)



約1時間半かけて福岡空港に予定時間に到着。
それから博多の高速バスセンターに向かい最終便を予約していましたが
ちょうどよい便があったので21時台のバスに乗車。
予定より早く大分に着くかな~とバスの中でうとうとしていると途中バスがSTOP.
外をみると雪が降ってる・・少し予想はしていたもののまさかの迂回。
日田ー由布院間高速が通れず1時間遅れで大分市内に到着。
もし最終便に乗ってたら夜中遅くだったと思うとバスにすぐに乗れてよかった・・と思いました。

週末弾丸トラベル2日目_d0134979_12494879.jpg
私にとってこの冬初めての雪を見ることができました^^











春、いや初夏の沖縄から一気に真冬の大分。
寒暖差もあったので風邪引かないかな。。と思いましたが
私の中では旅疲れ・・という文字はないようなので
弾丸トラベルの旅の後もとりあえず元気に仕事できてるようでよかったです。


でもまだまだインフルエンザも流行ってるようなので安心はできませんね・・

余談ですが

週末弾丸トラベル2日目_d0134979_12575014.jpg
先日予約を受けたこのスタイリストバッグ。
今回の沖縄の旅で使いましたがかなりお役立ち^^(鳥籠も中に入れて持ち帰り)
普段づかいにもさらりと使えそうなので次の旅にも持っていこうかな。。と
旅の準備中毎回のことながらジャスティチェックが!
ジャスティお留守番ありがとう~








今年初の旅で次回の旅の予行練習ができたような気がしました。
次はもっと注意しないといけないところなので私の緊張度はまだまだ続きそうですね・・
by countrymarket | 2013-02-01 13:15 | 沖縄の旅