人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西の旅

神戸 食レポ!

神戸暮らしをしている間・・といっても1週間ちょっとのことなので
自炊するには中途半端
でも自炊したい
でも知り合いともご飯食べにいきた~い!
と今回もいろんな食で神戸暮らしを満喫しました♪


神戸滞在最初の外食は元町のベジタブルダイニング農家
JR元町駅から山手に歩いて3分で到着!
こちらのお店を指示されたときは
てっきり農家と思ってたので
宮崎さんにお店の名前は??と
ぼけてしまいました。
後で思ったんですが
優しい宮崎さん突っ込みを遠慮してくれたのかな^^



神戸 食レポ!_d0134979_15551148.jpg

神戸 食レポ!_d0134979_15555659.jpg

身体に優しい料理をコースで頂きました~
量もたっぷりで値段もお手ごろ^^
大分にいると偏食するのに
神戸では偏食が無くなる
自分の健康を考えたらやはり神戸に住む方がいいのかも^^

アトリエPDさんとChouchouのオーナーさんと三人で
神戸滞在最初の外食を楽しみました^^
4ヶ月ぶりの再会!
その時は宮崎さんもお店したいな~と話していたのに
今回は既にOPEN.
数ヶ月で何があるかわからないですね・・
お仕事の話しが主でしたが
神戸ではこういう時間も必要だな~と
再確認できた食の時間でした。
また三人での再会楽しみにしています♪

元町(海側)の方にゆっくり歩いて10分くらいの場所にある
KITCHEN NEMO
何度か訪問したことはあったんですが
ちょっと道に迷いました・・(焦)
土曜日の夜とあって多くのお客様で船長さんも
忙しそうに料理作ってましたね~
席も予約していなかったんですが
ラッキーに空いててゆっくり食べることができました^^
神戸 食レポ!_d0134979_1621567.jpg



大分からのお客様をおもてなし♪
いろいろと迷いましたが
老舗の洋食店 もん に決定!
神戸 食レポ!_d0134979_1642415.jpg

神戸 食レポ!_d0134979_1655858.jpg

神戸 食レポ!_d0134979_1661260.jpg

ランチタイム外して行ったのでゆっくりできよかった^^
私はナポリタンスパを・・ソースの味が印象的でした!
連れが食べた一押しとんかつ定食も大満足そうでした。
もんのマッチもゲット^^
メニュー共々神戸の有名作家 川西英さんのデザイン
なので神戸記念になるんですよ♪
店内の椅子や置いてる民芸品もレトロで素敵でしたね~


神戸に行く度美味しいお店発見があるので
いろいろと勉強になります!
グルメのアンテナも貼らないと~~~



それと外食ではなくステイ先でのご飯も紹介♪
今回のウィークリーマンションは炊飯器がついていたので
お米を購入しなるべく炊く生活をしていました。

神戸 食レポ!_d0134979_1610516.jpg

太田朋さんデザインの器で神戸暮らしも満喫!
中身は・・自分で作りましたといいたいけど
ファミマのブタ丼です♪
次はキッチンが広いところで生活したいな・・

神戸 食レポ!_d0134979_16132511.jpg

京都にふらりと行った時に帰り際駅近くで販売していた
進々堂のスコーン。
おやつにと買ったら予想以上においしかった^^

神戸 食レポ!_d0134979_11295011.jpg

三ノ宮の地下にふらりと立ち寄ったビゴのパン
袋のデザインに惚れてパンを購入することに
老舗のパン屋と思われます。
エコバッグも気になったけど
またパリへのモチベーションが上がったときでも
ゲットしたいな。。と今回は見送りました。


最後に帰りのフェリー内での夕食バイキング!
行きは一人で帰りは三人。
行きと帰りでは内容が少し違ってましたが
やはりバイキングとなると欲張ってしまいます・・
一人だと少し遠慮するんですが連れがいると
はりきって大盛り!!
結果最後に残ったのはおでんの卵。
乗せたものは完食しないと・・と少し時間がかかりましたが
食べました(少しズルしちゃったけどね^^)
神戸 食レポ!_d0134979_16363741.jpg

このボリューム感すごいでしょう?
あ~~でもこれは私ではなくお連れ様のものです
私の大食いを知ってる人は一瞬でも信じたかも^^
でも近いものありましたね~
しばらくはおでんの卵が食べれないかも・・・・



食べ物系に関しては予習復習がいつも足りないと
帰った後反省してしまうんです。
ついついおまかせすることも多いので・・
地元情報を聞いて学びたいと思います!!
by countrymarket | 2015-06-13 16:32 | 関西の旅