人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々

国見ー日出 へプチ旅

今週の日曜日は東京から友人が大分に
竹町から車を出してくれた友人と空港に🚕でお出迎え🎵
天気も良く最高のドライブ日和^_^
予定の到着時間より遅れましたが
ピックアップをしてまず向かったのが国見町
近くの国東町までは何度か出向いたことがあるけど
国見町は初めて!!
とりあえず目的地の工房にGO!
空港から約30分くらいかかったかな。。
思ったより距離があった国見町
でも工房に入るとその距離も忘れましたね
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07181679.jpg
訪問先はラパロマ工房
ずいぶん前に企画展でお世話になったことも
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07193741.jpg
工房は陶芸品で埋め尽くされていました
一部ガラス作品もあり窓から差し込むbottleが
とても綺麗でした
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07211602.jpg
私が求めてきたものはマーク周作君が作る
スノーマン!
周作くんの作品で釉薬がかかってるのは
少なく(このスノーマンくらい?)
帽子がグレーの子もお初だったので
この中から一体選びました^_^
今後も少しづつスノーマン増やしていきたいな
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07250682.jpg
製作中のマーク周作くん
何を作ってたんだろうー
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07260790.jpg
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07262562.jpg
工房の近くにあるギャラリーにも訪問
ご主人の中野さんは陶芸のみでなく
イラストレーターもされてるマルチな方
先に着いた友人達も真剣に作品を見ていました
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07274080.jpg
工房とギャラリーの間に大きな木が!!
吸い込まれそうになるくらい^_^;
パワーをもらえたような気がしました

国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07292505.jpg
工房でイギリス人のマークさんに出会いました
鋳物作品を作られる作家さん
とても気さくに分かりやすい英語でお話ししてくれました。
彼が着ていたセーターが可愛くて印象的でした^_^

工房で予定の時間を押してしまい(ー ー;)
お腹を空かせた3人は途中の道の駅で下車
そこでランチタイム!
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07325745.jpg
国見はタコが一押しのようでしたが
ハモ料理に目が止まりはも天丼定食を注文!
その時私はうどん食べたい モードに
メニューに小さなうどんの
写真があったのも決めた理由の一つでしたが
運ばれてきた定食にうどんじゃなく味噌汁が。。(ー ー;)
一瞬モチベーション⤵️しましたが
あまりの大きさのはもに気分が⤴️
心残りあるものの美味しく頂きましたー
(メニューに吸い物と書かれてたよ!と)
それで納得^^;次回はうどんで願いたいー
とまだしつこく思う私^_^;

ランチをした後は
海沿いの「ことり」カフェでコーヒーを
以前から聞いてたもののようやく訪問できました^_^
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07402341.jpg
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07403834.jpg
映画の1シーンに出てきそうな店内の雰囲気
置いてるもの一つ一つのオブジェが絵になる
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07421511.jpg
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07422940.jpg
犬も植物も語りかけてくれてるよう

また機会があれば国見に訪問したいなー

夕方前に国見を出て向かったのは日出の知人宅
昨日紹介した素敵な家です
約半年ぶりの訪問
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07455296.jpg
家の前に新たな車が!
走行ができないのでウエルカムカーに^_^

国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07473999.jpg

ご主人様が乗るフランス社ルノーカトル
以前の色(確か白)からサファリ色に
私の永遠の憧れの車です


入り口で足が止まり数分後玄関に
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07494209.jpg
前回は初夏今回は冬ということで
いつも眺めるだけの暖炉に火が付いて
たことでテンション⤴️
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07522089.jpg
ニコちゃんが出迎えてくれました^_^
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07530958.jpg
おもてなしを受けた一品の
お勧めクリームチーズとマーマレードのコラボ
味が絶妙の美味しさ!!
ペロリと食べてしまいました^_^;

国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07555933.jpg
会の途中に友人が持参したコンサルティーナを
演奏してくれて🎶
さらに雰囲気を盛り上げてくれました*\(^o^)/*
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_07573325.jpg
一瞬アコーディオンのような。。
六角形の形と小ささが可愛いコンサルティーナ
3月の企画で別館で弾いてくれることに^_^
いやーその日が待ち遠しいです!
925さんありがとうー

陽が落ちかける前に
奥様のアトリエに
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_08025925.jpg
庭の方から撮るとここは日本?と
思わせるくらいの空間
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_08041006.jpg
洋書に出てきそうな1コーナー
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_08045666.jpg
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_08050799.jpg
以前のBlogで紹介したシークレットガーデン
暗くなった雰囲気が更に置いてる物達の
演出度増してましたー
国見ー日出 へプチ旅_d0134979_08070970.jpg
お庭から部屋に戻った時の目の前の光景
なんて幻想的。。
candleの灯りが興奮冷めやらぬ
私の心を癒してくれました

再訪できてほんと良かった^_^
車を出してくれた友人に感謝しつつF宅を後にし
大分へ向かいました。

国見ー日出 へプチ旅_d0134979_08154430.jpg

ヤギのゆきちゃんにもまた会いに来たいと思います🎶










by countrymarket | 2015-12-29 07:09 | 日々