人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地良い場所

日出町散策

ここ数日天気が良い日続いてますね🎵
寒かった先月が懐かしいー
少し前を振り返りながら日記を書いてます
2月の終わり一通の案内状を持ってフラリと
日出の方まで行ってきました。
大分駅から目的地の暘谷駅まで約30分
いつもは友人の車かバスでしか通ることのないエリア
電車で行くのはお初という場所かも!と
駅を降りて少しドキドキしながら地図を片手に
目的地に向かいました。
歩きながら初めて見る風景にワクワク🎶
久しぶりにこういう気持ちに!!
初めて歩く場所はほんと好奇心高まらせてくれる^_^
駅から歩いて20分位で目的地と思われる場所に到着!
??古民家とは聞いてたけどいくつかあるなぁ〜

最初に一軒訪ねた場所は違ったようで
そこの家の方に聞くと直ぐ横だと教えてくれ
戻る途中になんだか上から視線感じる。。

日出町散策_d0134979_17252036.jpg
と見上げると猫が!!
竹藪の中に凛々しく座り込んでて
それが絵になっていた
猫さんこんにちは!
とまず挨拶^_^
ボディは撮れなかったけど確か水玉だった
この猫がむすびちゃんだーと後で分かった


そして小坂を降りると目の前に知人が!!
「お久しぶりです^_^」
連絡なしでの訪問でしたが快くお迎えしてくれ
お家の中に入りたくさんのお話しを楽しみました

日出町散策_d0134979_17335078.jpg
日出町散策_d0134979_17341866.jpg
この日は雪が舞い散る寒さだったので
七輪を起こしてくれた
炭の音がいいんだよ と教えてくれ
耳を七輪に近づけるとチンチンとかすかな音が鳴った
炭から音なんて。。と初体験^_^

日出町散策_d0134979_17385728.jpg
日出町散策_d0134979_17391573.jpg
彼女と出会ったのは元お店
出会ってから一年に一度届く個展の案内の
葉書が楽しみに^_^
以前は別府のギャラリー縁で開かれてたので
毎年は行けないけど車の都合がついた時に
見に行ってました。
そして今年からお母様の家でギャラリーを開いたと
お手紙と地図を届けてくれてたこともあり訪問^_^
電車で行けるのがありがたい^^;
たくさんお話しができ絵も見れて
人生の大先輩に暮らしのヒントもお土産に
七輪の家を後にしました。
日出町散策_d0134979_22121359.jpg
お土産にと頂いたシュロの木(確か)で
作ってくれたバッタ
布屋ビル別館のミニGardenに馴染んでます🎵

日出町散策_d0134979_17485945.jpg

すぐご近所にクロワッサンのお店の支店木里夢さんも!
こんな所にあったんだ〜
そして駅に向かって戻る途中にカレイの形のパンを
販売してるというジョルノスさんに立ち寄り
日出町散策_d0134979_17512456.jpg
こちらのパン?を購入
パリっとしてておつまみ的にお勧め!
このカレイ絵になるなぁ
日出は城下カレイを観光名物なので
あちこちのお店でスポット商品が
あるようですね〜
カレイの形をした器でカレーも
今度は食べてみたいなぁ

帰りに雛な巡りをする予定が後の予定を逆算すると
時間がない!と判断
駅に着くとタイミングよく大分方面行きが来たので
電車に飛び乗ってしまいましたー
雛いな巡りはまた次の機会にでも^^;

電車の中で舞い散る雪を見ながら別府へと向かいました。
日出町散策_d0134979_17582861.jpg
明日は3月8日。
三つ葉の日です。
語呂合わせに気が付いたのもつい2週間前^^;
セントパトリックは3月17日。
毎年この時期に合わせて三つ葉にスポット
当ててあげたいーて新たな目標ができました
普段は雑草に思われる三つ葉。
🍀でなく♣気が付いてあげてくださいね🎵

明日は三つ葉デー愉しもうと思います!!























by countrymarket | 2016-03-07 17:07 | 心地良い場所