人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知の旅

愛知の旅Part2

愛知の旅から早一週間(ー ー;)
ずいぶん前の事に思えますね、、
大分に戻ってからビルのリノベが始まりめまぐるしく
予定をこなすことに精一杯でした。
ようやく落ち着いたので初日の名古屋からの日記を
綴ろうと思います^_^;
2日目は宿泊先の岡崎市をドライブ🚗
ホテル迄迎えに来てくれたツェラミカのオーナーと
一緒に彼女行きつけのモーニングを食べにお店に向かいました。
モーニングは愛知文化の一つ。
前回の訪問の際はコメダ珈琲に(その後大分にも出店)
岡崎市のモーニングは何処が人気なのか車に乗ってワクワク度↗️
着いた先は!
外国の片田舎にポツリとあるようなカントリー風な店
名前は「牧歌」
店内に入る前から歌いたくなるよう🎶

愛知の旅Part2_d0134979_16304026.jpg
愛知の旅Part2_d0134979_16324692.jpg
エントランスを入ると店長さんのコメントが
なんだか入り口から素敵な気分になれましたね〜
きっと店内も(あー店内撮り忘れちゃいました^^;)
森部さんお勧めメニューからセレクト!
愛知の旅Part2_d0134979_16350060.jpg
愛知の旅Part2_d0134979_16352040.jpg
愛知の旅Part2_d0134979_16353789.jpg
トーストだけでは足りない(ー ー;)
なのでサラダとオリジナルグラノーラとヨーグルトセット
二人で頼んだので最初に座った2人席では収まらず
四人掛けのTableに移動→^_^;
朝からがっつり愛知のモーニング満喫しました!

ゆっくり食べた後は次の目的地のカルジーナの森へGo!
森部さんのご自宅のエリアということもあり
迷いなくお店に向かいました。

こんな所に?!という場所
大きな看板と小さな看板が道路にあり
森の中へ誘導されるかのように到着😊

愛知の旅Part2_d0134979_16404919.jpg
カルジーナの森の入り口はジャンクな雰囲気
外国のアンティークモールのよう
愛知の旅Part2_d0134979_16434608.jpg
愛知の旅Part2_d0134979_16555188.jpg
カフェの横に並べている古い椅子✨
や壁に掛けてる物に目が釘付けに
愛知の旅Part2_d0134979_16444682.jpg
犬小屋が立派!
ポテチ幸せそう〜
愛知の旅Part2_d0134979_16454244.jpg
お店の前にいた看板猫ちゃんも
この路地の雰囲気とピッタリでした😊
愛知の旅Part2_d0134979_16470843.jpg
愛知の旅Part2_d0134979_16473364.jpg
こちらのお店に入りたかったけど
平日はお休みで断念( ; ; )
以前お世話になった作家さんの作品があったかも?
暗くて窓越しからも作品も見れずでした(ー ー;)
ただ一足先にその作家さん足跡残してたみたいで
ビックリ⁉️
これもご縁ということで
またいつか何処かの場所で会えること願いつつ
カルジーナの森を去っていきました。


次に向かったのは岡崎市でも特別感がないという
Humpty Dumpty (大分で言えばデサキデポ?)
検索した時に店名が気になり森部さんにお願いして
連れて行ってもらいました^^;
愛知の旅Part2_d0134979_16552112.jpg
シンボルマークはツボでしたね〜(笑)
まさにタマゴの王様を象徴するタマゴのオブジェが!

これは何か予感が。。。
予感的中!

店内入ってすぐに気が付かずでも森部さんが気付いてくれてそのあとスタッフの方が導いてくれたのが。。
愛知の旅Part2_d0134979_17025097.jpg
お隣に連結されたカフェの中にあった
北欧のヴィンテージ食器コーナー
トキメキましたね〜
普段は北欧雑貨のコレクションはしてないんですが
今月3日(明日ですが^^;)からビル内でスタートする
「北欧写真展」のモチベーションを高める為に
先月は北欧文化を勉強していました^^;
愛知の旅Part2_d0134979_17075147.jpg
ヴィンテージ雑貨もお手頃😋
北欧ヴィンテージ初心者には嬉しい価格でした
きっと名古屋市内だったら2〜3割Upのようにも
一瞬行くか行かないか選択に迷いあったんですが
行く!に決めてほんと良かった😊
きっと導いてくれたんだろうな。。と
何故このようなお店に?というのは未だ謎ですが
きっと社長さんが好きなんだろうな〜
オリジナルの不思議の国のアリス瓶柄クッキーも
あったのでお土産にチョイス!
連れて帰ったヴィンテージは今別館に飾ってます♩

朝から案内してくれた森部さんとはこの後お別れ👋
愛知の旅Part2_d0134979_17141818.jpg
名鉄東岡崎駅は超レトロな建物〜

お昼お勧めのお店を教えてもらい
お隣りの岡崎公園駅で下車
愛知の旅Part2_d0134979_17155106.jpg
岡崎は味噌の八丁聖地
なのでこの場所での味噌煮込みうどんを!
と思い来たのにその日は定休日( ̄◇ ̄;)
調べて行かずだったのでショック大きく
でも気持ちを切り替え駅でネット検索
愛知の旅Part2_d0134979_17312774.jpg
岡崎はお城跡地でも有名
お城方面に歩くか迷いましたが
検索後他にもうどんを食べれる所を見つけたので
そこに行く事に決め歩いてると
目の前に風情ある建物が!!
愛知の旅Part2_d0134979_17403524.jpg
八丁味噌のカクキューが!
江戸時代から作り続けている伝統的なお味噌
きっとここで味噌煮込みうどんが食べれるはず!
見学バスも駐まってたので開いてるーと
不安から一気に期待へ😊
愛知の旅Part2_d0134979_17425350.jpg
やはりありました(^O^☆♪
ちょうどいい空腹感
ついまた欲張り味噌煮込みうどん➕味噌カツ
味噌カツが予想以上に大きくて(ー ー;)
でも柔らかくて口の中にするりと入っていきました♩
味噌も名古屋で食べたのと違い甘くて
大分の府内にある八丁さんで予習した味とほぼ同じ
いやー美味しかったです。。
最初のお店が定休日で良かったかも😅
愛知のソウルフードを満喫でき胃は重かったけど
帰りの足取りは軽く^_^
岡崎市に良い想い出残し離れました。

飛行機の時間迄余裕があったので
岡崎から一旦名古屋で下車

デパートを少しぶらついて最後に
一足お先に名古屋に行ったアンテナさん情報で
よい粉とパンやさんに立ち寄りました
愛知の旅Part2_d0134979_17531261.jpg
名鉄駅構内にある支店の横の階段に
お店の看板壁絵が!
引きよせられますね〜
パンはかさばるのであんこだけ購入
購入後荷物重たくなったかも??
と心配したんですが
ジェットスター成田は重さチェック厳しかったけど
名古屋や福岡は甘くてスルー出来ちゃいました^_^;

名古屋から福岡経由で大分に
移動は疲れるとは承知でしたが福岡〜大分間の天候が悪く途中迂回されてなかなか大分に着かず
運転手の声も聞こえずらく(ー ー;)
一瞬バスジャックに!!と焦る自分が
もう降りたいーと叫びたくなる気持ちを抑え
約3時間かけてようやく到着、、
最後の1時間でグッと疲れが増しましたね
でも一泊二日でしたが充実した旅でした😊

素敵なお話しも頂き前向きに検討中です🎵

次の旅はどこかなぁ〜
月末は東京ですがその前に
愛知の旅Part2_d0134979_18022942.jpg
行けたらいいなぁ。。




by countrymarket | 2016-11-02 16:22 | 愛知の旅